京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学3

画像1
画像2
画像3
午後はバスに再び乗り,琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣を

順番に見学しました。


新しくなった琵琶湖疏水記念館は,映像やタブレット,プロジェクションマッピング等を使った展示で

子どもたちも一生懸命調べ学習をしていました。

インクラインと水路閣は,教科書で見るだけでは分からなかったことを

自分の足で歩いて,目で見て,いろいろ感じるものがあったようです。


今日はたくさん歩いて疲れたと思います。週末ゆっくり休んでくださいね。

そしてまた来週から楽しく社会科の学習をしましょう!

社会見学2

画像1画像2画像3
がんばって歩いたので,予定時刻に疏水公園に到着しました。

それぞれ思い思いの場所で,お弁当を広げました。

電車が見える場所,紅葉がきれいな木の下,仲良しの友達がいるところ…

朝早くから準備していただいたお弁当を,すてきな場所で美味しくいただきました。

食べ終わった後は,おにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたり,

まだまだ余力があるようです。


お弁当の準備,ご協力いただきありがとうございました。

社会見学1

朝貸切バスに乗って琵琶湖を目指しました。

4年生になって初めての遠出なので,みんな朝からドキドキわくわく。

途中,午後に寄る記念館やインクラインを見ながら浜大津に到着しました。


そして,取水口から疏水を辿って小関越えをします。

山道をみんなで励まし合ったり歌ったりして登り切りました。

そうして見つけた竪坑は想像したより大きなもので,驚いていた様子でした。


この時期,紅葉がとてもきれいで疏水沿いを歩くのがとても気持ちよかったです。
画像1

なかよしタイム(4年生)

なかよしタイムで2年生と交流しました。
今回は,4年生の作ったすごろくで遊びました。

「最後まであと少しなのに,スタートに
もどるってなってる!」
「好きな教科は・・・音楽?です。」
「もう一回やりたい!」

4年生の子たちは,
自分たちの作ったすごろくを2年生が楽しんでくれたので,
みんな笑顔で帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

ソーラン節(4年)

ミニ運動会の練習が始まりました。
今年の4年生はソーラン節を踊ります。
最初に踊りの流れを見て,1つ1つ確認していきました。


練習が終わってから,
教室に帰る階段で,
「足が〜痛い〜!」
「うわー階段しんどい〜!」と言いながらも
みんな笑顔で登っていました。


初めての練習は,
「頑張りたい!」という思いがあふれる時間になりました。
来週も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

【4年生】総合の学習!

画像1
画像2
総合の学習でゲストティーチャーとして若城さんに来ていただきました。若城さんは,子どもたちのことを温かく見守ってくださっている地域の方です。今日はずっと立ったまま,大切な貴重なお話をしていただき,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちは昔の岩倉の様子や生活の様子を,目を輝かせて聞いていました。今日学んだことをこれからの総合の学習でいかしていきたいと思います。

【4年生】山下純一さん講演&演奏会 9/23

画像1
画像2
 全盲で車いすのアーティスト山下純一さんをお招きし,体育館で4年生にいろいろな曲やお話を披露していただきました。
 山下さんは,2018年第38回 FIHハーモニカコンテスト ブルースハープ部門で優勝され,今後は世界大会も目指されているプロのミュージシャンです。
 「音楽は自由だ」「創造力を大切にしよう」など心に残る大切なお話をたくさんしていただきました。最後には校長先生とイマジンをセッションをしていただきました。これから山下さんのお話を胸に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

【4年生】理科「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
理科の学習で雨水のゆくえを調べています。「雨水はどこにいくのだろう?」という疑問をもとに,グループで実験をして調べました。それぞれ実験方法も考えて取り組むことができました!

ツルレイシ(4年)

いよいよ来週から学校が始まります。

4年生のツルレイシは,2mほどになり,やっと実ができてきました。
大きさは4cmほどです・・・。
色は白いです。これからどんな色になるでしょう。
ツルレイシを植えていた人は実ができましたか?



画像1
画像2
画像3

【4年生】空気でっぽうの実験!

画像1
画像2
 学習の最後に空気でっぽうの実験をしました。おしちぢめられた空気が元にもどろうとする力で前玉がポンッといい音でとびましたね。おうちでもぜひ空気でっぽう,水でっぽうで遊んでみてください!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp