最新更新日:2024/05/15 | |
本日:5
昨日:122 総数:548726 |
【5年生】ひと針に心をこめて
家庭科の学習の様子です。
なみ縫いや本返し縫いなど,覚えた縫い方を使ってエプロン作りをすすめています。 練習布とは異なる難しさを感じながらも,あきらめずに前向きに取り組む姿がとってもすてきです。 シーサー!!
社会科の「あたたかい土地のくらし」の単元で学習した沖縄の守り神,シーサーを土ねんどで作りました。スケッチの段階で,強面シーサー,にこにこ笑顔シーサーなど自分なりのシーサーを描いていました。手を真っ茶色にしながら,一生けんめいねり,パーツを作りこみ,自分だけのシーサーが完成しました。見本の立派なシーサーを持ってきて作り上げた人もいました。
互いの作品を鑑賞し,逆立ちシーサーや舌を出すシーサーなど,たくさんのアイデアに驚いていました。持ち帰るのを楽しみにしていてください! ビシッと決めよう!
体育の学習でフラッグの練習をしました。ビシッと動きを止めることでかっこよく決まります。4色のフラッグがきれいにたなびいていました。
どんな表現ができるか楽しみです。 あたたかい土地のくらし新聞 【5年生】
夏休みに取り組んだ「あたたかい土地のくらし」新聞を読み合いました。
友達のよいころを見つけ,付箋に書いて,新聞に貼り付けました。 「低い土地」について調べた時よりもさらに詳しく書くことができている子がたくさんいました。 見出しの工夫や写真の取り入れ方,内容のまとめ方,読みたくなる書きぶりなど,たくさんの工夫を見つけていました。 友達の素敵なところをどんどん取り入れながら,自分に活かしていけるといいですね。 都道府県についても調べてみると新たな発見があるかもしれませんよ! 【5年生】教科の言い方に慣れよう
外国語の学習の様子です。
ブライス先生と一緒に,曜日や教科を表す単語を練習したり,ミッシングゲームをしたりすることができました。 【5年生】シーサーづくりをしよう
社会科の学習の一環として,クレイ粘土を使い,シーサーづくりをしました。
土台作りから慎重に顔やパーツをつくりあげ,オリジナルのシーサー完成させることができました。 個性あふれるシーサーたちを参観などの機会にぜひご覧ください。 【5年生】フラッグを使って
体育の学習の様子です。
ミニ運動会に向けて,フラッグを使った練習を行いました。 いろいろな旗の使い方を楽しそうに試す姿が見られました。 【5年生】表現運動
体育の学習の様子です。
ミニ運動会に向けての取組を少しずつ始めました。 徒競走と集団演技をする予定です。 体調に気を付けながら,練習を重ねていきましょう! 【5年生】作品を紹介しよう
夏休みの間に取り組んだ自由研究や自由工作の交流会をしました。
自分の作品のおすすめポイントやとくに頑張ったところなどを,お友達に伝えることができました。 【5年生】のぞいてみると
図工の学習の様子です。
段ボール箱にいろいろな穴を開け,光の差し込む箱の中を覗いて感じたこともとに,イメージした世界をペアやグループで作りました。 友だちの作品を鑑賞し合い,特に印象に残った作品についてカードに記録しました。 |
|