京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:51
総数:547151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

キンモクセイ

 今週は晴れの日が続きました。学校の金木犀も甘い香りを漂わせ,秋を感じる今日この頃です。運動場や体育館では,ミニ運動会の練習が進んでいます。日に日に形が整っていく様子を見ているだけで感動します。本番を楽しみにしています。
画像1画像2

授業参観(高学年・6組) 10/7

 月曜日に引き続き,5・6校時に4〜6年生,6組の授業参観を行いました。密を避けての参観のご協力,本当にありがとうございました。
 再来週は,低学年の授業参観を予定しています。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 本日から,クラブ活動が始まりました。今年度は計6回の活動になります。4〜6年生の異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追及する集団活動です。計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して個性の伸長を図ります。

 今年度は,12種目13クラブが発足しました。まずは,クラブ長を決め,活動計画を話し合いました。さっそく活動に入り,楽しんでいる様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 10/5

 今年度,初めての授業参観でした。4〜6年5・6校時を参観いただきました。密を避けるための参加制限にご協力いただき,ありがとうございます。
 子どもたちは見ていただくことで,張り切っている様子でした。十分な時間がなく,申し訳ございませんが,また,水曜日の5・6校時の参観も,ご協力お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

授業参観よろしくお願いいたします。

 10月に入りました。5・6年生は,委員会や部活動,6年生は,朝の走ろう会などが始まり,子どもたちの躍動する姿が見られ,うれしく思います。放課後も運動場で元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいます。感染予防に気をつけながらも,秋を満喫してほしいと思います。
 さて,延期しておりました授業参観を来週から行っていきます。密を避けるということで,制限がありますが,ご理解いただき,譲り合っての参観にご協力お願いいたします。

 案内はこちらからご覧になれます。「授業参観のお知らせ」
画像1

秋です

 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。厳しい暑さも峠を越え,朝晩は涼しくなってきました。登校してきた児童が栗のいがや実を拾ってきて見せてくれます。
 秋の訪れを感じる瞬間です。
画像1

お知らせ

 明日9月4日(金)の放課後まなび教室は,中止いたします。また,来週・再来週の授業参観については,延期いたします。日程等については,改めてお知らせいたします。ご了承ください。

お知らせとお願い

 本日の臨時休校に際しまして,ご対応ご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
 本日,保健所の調査,校内消毒が終了しました。調査の結果,濃厚接触者に指定された子どもたち,教職員は,2週間の自宅待機ととなります。該当の濃厚接触者の方への連絡は,先ほど完了いたしました。
 他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,明日4日(金)から教育活動を再開いたします。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。
 「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる岩倉南小学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                   京都市立岩倉南小学校
                   校 長  石田 和三

文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,令和2年8月25日付けで文部科学大臣からメッセージが発出されました。
 2学期始業式でも,子どもたちに話しています。引き続き指導してまいりますので,ご家庭でも子どもたちと話し合っていただけたらと思います。

文部科学大臣からのメッセージ「児童のみなさんへ」
              「保護者や地域の皆様へ」

2学期が始まりました! 8/24

3週間の夏休みが終わり,本日24日(月)より2学期が始まりました。猛暑が続いていますが,今朝は少し気温が下がり,秋の気配を感じるようになりました。しかし,正門前で子どもたちを迎える頃には,気温もどんどん上がってきました。そのような中,子どもたちは。元気に,また照れたような笑顔を見せながらぞくぞくと登校してきました。今日は,PTA本部の方々もあいさつ運動で一緒に子どもたちに声をかけていただきました。気持ちの良いスタートが切れました。本当にありがとうございました。
 その後の始業式は,各教室にてオンラインで行いました。2学期は,子どもたちの心と体が大きく成長する時期でもあります。今までとは同じようにはいきませんが,学校行事などもできるだけ実施していきます。何でもチャレンジし,感動を積み重ねていってほしいと思います。
 また,子どもたちが安心して学校生活が送れるように大切なこととして,「やさしさと思いやりの心」で過ごすこと。いじめをしない,させない,見逃さないという話をしました。 
 何気ない一言で人を傷つけることがあること,最近のニュースでも,コロナウイルスに感染することがいけないように言う人がいるということ,それはおかしいことで,誰だって感染することがあり,もしそうなったときは,「大丈夫かな。早くよくなってほしいな」と気にかけてほしいということなどを話しました。
困ったことがあれば,一人で悩まず,担任の先生や,家族,友達に相談してほしいと思います。これらの話が伝わったでしょうか。
 水曜日までの3日間は,給食がありません。体を慣らすにはちょうど良かったかもしれません。明日からは,「もりもりカレンダー」で生活点検をしてもらいます。生活リズムを早く取り戻し,元気に学校生活を送ってほしいものです。
 夏休みの間,子どもたちの健康や安全を温かく見守っていただきました地域・保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。また,立ち番ボランティアの皆様,今後とも子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp