京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:79
総数:547102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生「団体演技」ミニ運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 ミッキーマウスマーチの音楽に合わせてダンシング。
 隊形移動も含めて,のびのびと踊ります。
 運動会まであと2週間です。

2年生「団体演技」ミニ運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 エレクトリカルパレードの曲に乗って入場します。

2年生「団体演技」ミニ運動会に向けて

 きょう,初めて運動場に出て練習しました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生ダンス

画像1
画像2
画像3
 団体演技では,ミッキーマウスの音楽に合わせて踊ります。
 リズムに乗ってダンスを楽しんでいます。

2年生「ミニ運動会」に向けて

 2年生は,徒競走と団体演技を行います。
 きょうは,初めての団体演技の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ことばでみちあんない

画像1
画像2
 聞き手は大事なことを簡単なメモをとりながら順序に気をつけて聞けるでしょうか?話し手は順序を意識して目印になるものを言いながら分かりやすく道案内できるでしょうか?
 「ことばでみちあんない」の学習で地図上に待ち合せの場所を決め,ペアで話し手聞き手を交代しながら取り組みました。待ち合せ場所があってると「やったー!あえたー!」と喜んでいました。やればやるほど,どんどん案内が上手になる子どもたちです。これで,京都に来た観光客や外国人にも案内できますね!!

2年生「パスゲーム」(体育)

 ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 わくわく算数

画像1
画像2
 今日は頭を使ってパズルのような,楽しい算数です。
3種類の線路を使って,ぐるっとまわる(脱線しない)線路をつくりました。
最初は易しい問題で「かんたん,かんたん」と言っている子どもたちでしたが,だんだんと難しくなるにつれて,グループで協力して悩みながらも取り組んでいました。
はやくできたグループは「おたすけマン」として助け合う姿が見られてうれしく思いました。これからもみんなで学習できる時間を日々大切にしていきたいですね。

【2年生】 体育科 パスゲーム

画像1
画像2
 体育科の学習でパスゲームをします。
今日は,オリエンテーションで,準備物やルール,チームのメンバーを確認し合いました。1年生の時よりレベルアップしてパスをつなぐことができるでしょうか。楽しみにしています。

2年生「とびくらべ」

体育の学習で「とびくらべ」をしています。
大股で距離を稼いで,「どん,じゃんけん,ぽん」
陣地をとった数だけ,点数を入れていきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp