京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:117
総数:547094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 ミニ運動会 ダンス

 ミニ運動会の練習頑張っています!
かわいいダンスを一生懸命覚えて,練習中!!

体育の時間だけでなく,休み時間に教室で踊ったり
ダンスの歌を歌ったりしています。

画像1
画像2
画像3

【1年生】 好きな本を紹介しました

 国語科の「やくそく」の学習で,
おはなしちょうちょを使って,好きな本を紹介しました。

たくさんのちょうちょがみんなの好きな本を
紹介していて,とても楽しい発表になりましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 秋見つけ

 9月28日に宝が池公園に秋見つけに行きました。天候にも恵まれました。宝が池の池に光が当たってとてもきれいでした。子どもたちは顔より大きなはっぱを拾ったり,景色を眺めたり,カマキリを捕まえたりしていました。
 今回は秋の始まりを探しに行きました。紅葉もしていなかったので,次に行くときには木々の変化も感じながら,秋見つけに行きたいと思っています。
画像1画像2画像3

【1年生】 食の指導

 食の指導がありました。
1年生,それぞれのクラスで栄養教諭の先生から食事中のマナーについて
教えてもらいました。

給食中も,学習したことを生かそうとする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 体育 ころがしドッジボール

 体育科でころがしドッジボールを学習しました。
どうすれば早くボールを転がせるのか,どんなルールを決めると
もっともっと楽しめるのかなど
たくさん考えながら,学習を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 なつだ とびだそう

 2学期が始まり,暑い日が続きますね。
生活科の「なつだ とびだそう」の学習で,水遊びをしました。

水を掛け合ったり,水で砂に絵をかいたり,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あさがおぐんぐん育ってるよ

 あさがおがぐんぐん大きくなっています。
つぼみがたくさんできて,お花も咲いていました。

これからどんなお花が咲くのかわくわくしますね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 はこで つくったよ

 図画工作科の「はこで つくったよ」を学習しました。
はこをつかってできるかたちをたしかめながら,考えることができました。

子どもたちは,とても楽しそうに取り組んでいました。
完成した作品は,大きいものから小さいものなどさまざまでした!
画像1
画像2
画像3

【1年生】 ちょきちょきかざり

 図画工作科で「ちょきちょきかざり」を学習しました。

上手にはさみを使って,折り紙をいろいろなかたちにきりました。
かわいらしいかたちができましたね。
画像1
画像2

【1年生】 雨の日たんけんたい

 生活科の「なつだ とびだそう」の学習で,雨の日探検をしました。
今日の体育は雨で残念ながら中止…。

しかし,雨の中でも,たくさんの素敵なものを発見しました!
とても楽しく探検できましたね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp