京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:168
総数:549043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 ぐんぐん そだて

画像1
画像2
 休校中に ミニトマトの なえが とどいたので
みんなの うえ木ばちに うえました。
ほんとうは みんなに うえてほしかったなあ・・・と
ミニトマトさんの こえが きこえて きそうでした。
だいじにそだてて あげてくださいね。

2年 さんぽみち

画像1
とても 天気のよい日が つづいていますね。

岩くら川ぞいの さくらなみ木を あるいてきました。

いまは みどりの はっぱが もりもりとしげっていて 木かげができています。

あるいていると とても 気もちが いいですよ。

じてん車にのっている 2年生の おともだちにも あいました。

みなさんも おさんぽしたり サイクリングしたり 気分てんかんをしてみてね。


黙々と粛々と着々と

やっぱり学校は子どもたちがいてこその学校。
早く休校が開けることを願うばかりですが,
子どもたちが来ていなくても先生は,黙々と
粛々と着々と子どもたちが来る日に備えて
準備をしています。
でもやっぱりさみしそうです…
画像1

【2年生】 学校たんけん!!

画像1
画像2
 2年生の みなさん。先生は 学校たんけんに いきました!
2まいの しゃしんが ありますね。そこで,もんだいです。

(1)おへやの なまえは なんでしょう?
(2)なにを する ところ でしょう?
(3)どこに ある でしょう?


 きょねん,いまは 3年生の おにいさん・おねえさんに 学校たんけんに つれていってもらったのを おぼえていますか?ちょうど 今の じきですね。ことしは みんながあたらしい 1年生に 学校のことを いろいろ おしえてあげる ばんですよ。たのしみ ですね。ほかに どんな おへやが あったか おもいだして おいてくださいね。いくつ おもい出せるかな?


しゃしんのこたえは・・・学校にきてからのおたのしみです。

【2年生】 学しゅうけいかくひょう

画像1
画像2
 きのうと 今日で 先生たちは みんなの ポストに はいたつに いきました。
かだいは かくにんしてくれましたか?また,1しゅうかん がんばって くださいね。

 みんなの かん字ノートや ドリルも 見ましたよ。とても ていねいに がんばっている すがたが そうぞうできて,うれしく なりました。おうちでも がんばっているのですね。

 2年生の お友だちは このように 学しゅうけいかくひょうを かつよう しています。
めあてや けいかくが あると,メリハリも あるし,じかんを 上手に つかえるので いいですよ!ぜひ つかって みて くださいね。

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2
生かつかの きょうかしょを 見てみましたか。
2年生では みんなで やさいをそだてる 学しゅうがあります。
なつのやさい といえば どんなやさいを おもいうかべるでしょうか。
赤や みどり むらさき,いろんないろの おいしいやさいがありますよ。

学校がはじまったら,みんなで やさいのなえを うえるのを たのしみにしています。
先生たちは みんなと どんなことをしようかなと いろいろかんがえています。
早く あいたいですね。 

2年 なんのお花でしょう

画像1
みなさん,げん気にしていますか。
学校の中で,白いかわいらしいお花を見つけましたよ。

1年生のときに,このお花のまわりにあつまって,かんさつをしていた子たちがたくさんいたのを おもい出しました。
みがなってからは,「おいしそう。」「たべてもいい?」ときいている子もいましたね。



さて,もうわかりましたか。

こたえは「イチゴ」でした。
赤いみが 一つ,白いみが3つぐらい できていました。
こんど,学校にきたときに ぜひ 見てみてくださいね。
画像2

【2年生】 生活科 春のあそび

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさん,げん気にすごしていますか?お天気がよくて気もちがいいですね。

 さて,先生はゴールデンウィーク中にこんなものをつくってみました。
じゃじゃーん!!花かんむりです。
なんの花でつくられているかわかりますか?シロツメクサという花です。白くていいかおりがします。いわくらのちいきにも,さいていますよ。

 つくりかたもかんたんです。しゃしんのように×にしてまきつけていくだけ!できるだけ,くきがながいものをえらぶとつくりやすいですよ。

 かんむりだけでなく,ゆびわやうでわもできますね!!
日本には「はる・なつ・あき・ふゆ」と四つのきせつがあるので,ぜひきせつのあそびをたのしんでほしいとおもいます。


読みかた,いろいろ 【2年生】

画像1
みんなのいえに あたらしいかだいが とどいたとおもいます。
先生もやってみました!
ゆっくり・・・
ていねいに・・・
書きじゅんにも気をつけて・・・
「上下左右」・・・
「上」は「うえ」「あ(がる)」だけでなく
「じょう」という読みかたもします。
一つのかん字でも,たくさんの読みかたをするのですね。
いろいろな読みかたを しらべてみましょう。
二年生の こくごのきょうかしょの うしろのほう,
148ページに,「上」の読みかたがのっていますよ!
なんと!!
7つもの読みかたがあります!!!
べんきょうになりますね!

なわとび 【2年生】

なわとびにちょうせんしよう!
まわりにきをつけてとんでね!

けんていひょうをみてみよう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp