最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:168 総数:549050 |
【2年生】国語科 かんさつ名人になろう!!
国語科では「かんさつ名人になろう」という学習に入り始めました。「きょうのできごと」では身近な出来事から文章を書く・・・思ったことや感じたことなどもくわしく入ってきますが,今回は身近な植物を観察して分かったことや見たもの,事実を書く学習です。教室で「大きさ」「形」「色」「長さ」「数」「におい」「さわったかんじ」などの視点を確認したあとに,自分のかんさつしたいものをじっくりと観察しました。
【2年生】図画工作科「ひみつのたまご」
「ひみつのたまごから何がうまれてくるでしょう〜???」
子どもたちは自由に発想します。自分の大好きなもの・行ってみたい世界など思い思いに想像をふくらませていました。どんな「しあわせ」「たのしい」「ゆめのある」絵ができあがってくるのか,完成がたのしみです。 今日は,たまごの絵を描きました。 【2年生】算数科 たしざんとひきざん
2年生になって繰上がりのあるたしざんとひきざんの学習をすすめています。低学年のうちは,数え棒や数図ブロックなどの具体物を用いて,数量関係を感覚的に理解することが大切です。
友だちに17+4の計算の仕方を子どもたちの言葉で一生懸命説明しようとしていました。「まず」「つぎに」など順序を示す言葉もつかえるようになっていけばいいなと思います。「だから」という理由を表すつなぎ言葉もあちらこちらで聞こえてきて成長を感じました。 【2年生】 国語科 友だちに聞いてみよう
友だちに聞いてみようの単元が終わりました。2年生になって大事なことを短い言葉でメモしながら聞くという勉強をしました。聞き取りテストもがんばっていました。なかなかグループ活動はできませんが,これからも友だちの考えや思いを「聞いて」大きくなってほしいなと思います。
【2年生】生活科 インタビュー【2年生】生活科 学校探検2年生になってもう一度学校にはどんな教室があるのか確かめました。これからくわしく何をする部屋なのかを調べていきたいですね。 今までのような学校探検はできないけれども,1年生に伝えるための方法を考え中です。 2年生ぐんぐん育て
生活科の学習でミニトマトを育てていますが,気温が30度を超える日が続く最近になって,背丈がぐっと伸びてきました。それに合わせて支柱を立てる作業をしているところです。
2年生身体計測
8日,9日と2回に分けて(分散登校)実施しました。
養護の先生から,マスクの扱い方について教えていただきました。。 トマトを育てています。(2年)
4日(木)ゴールデンウィーク明けに植えたトマトの苗が,最近の気温の上昇とともにぐんぐん大きく成長しています。今日は,支柱を立てました。
【2年生】 新出漢字の勉強2年生になって新しい漢字も画数が増えたり,バランスがとりにくかったりと難しくなってきています。 まずは姿勢!!「あしうらぺったん,せなかはピン!おなかとせなかにぐう一つ。反対の手で紙をおさえて・・・さあ書こう。」 次に,筆順を意識して書くこともとても大切ですね。 さらには字がきれいに書ける「まほうの言葉」というのもあります。 「とん」「すうっ」「ぴたっ」といった言葉を唱えながら書くと,とめ・はね・はらいがとても上手になりますよ。書写の教科書8ページにものっています。 |
|