京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:121
総数:547336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

久しぶりの水やり   【6組】

 ずっと続いていた雨もあかり,今日は久しぶりの晴れの天気になりました。
しばらくできてなかった畑の水やりに久しぶりにみんなで行きました。
「ピーマンの花がさいているよ」「オクラもきゅうりも大きくなってきたよ」と成長を喜ぶ声が聞こえてきました。
水やりもたっぷりしました。
植物の生長は昨年に比べてあまりよくありませんが,みんなのパワーでぐんぐん育ってほしいです。
画像1画像2画像3

針と糸を使って  【6組】

 5・6年生は家庭科の学習「針と糸を使って」でエプロンづくりをしています。練習布で波縫いの練習をしてから,エプロン作りに取り掛かりました。
二人とも一針一針丁寧に縫っていました。
もうすぐエプロンの本体は完成しそうです。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3

ロケットづくり【6組】

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,紙コップを使ったロケットづくりをしました。
ゴムの力で紙コップがとぶ仕組みになっています。
自分が作ったロケットをとばすことができて,大喜びの子どもたちでした。
みんなでカウントダウンをして,一斉にとばしたりもしました。
とっても楽しい時間になりました。

左京北支部なかよしになろうね会  【6組】

 左京北支部の育成学級の友だちが集まるなかよしになろうね会がありました。
今回は実際に集まることができなかったので,テレビ会議システムを使って行いました。
子どもたちは画面越しではありましたが「○○ちゃん」「○○先生」久しぶりと久しぶりの再会を喜んでいました。自己紹介や各校のクイズ,ダンスなどをしてみんなで楽しい時間を過ごすことができました。はやくみんなで集まれる日が来るといいなと願っています。
画像1画像2画像3

おって たてたら 【6組】

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で「おって たてたら」に取り組みました。
そのままでは立たない画用紙が,2つに折ることによって机の上に立ちます。自分でおった紙が立つと,大喜びをする子どもたちでした。絵を描いたり,端を切って形を工夫したりして,楽しい作品をたくさん作ってくれました。

野菜を収穫したよ  【6組】

画像1画像2画像3
 今日水やりに行くと,ピーマンが大きくなっていました。
ピーマン第一号です。初収穫に子どもたちは大喜びでした。
管理用務員さんにも見せに行き,すごいねっと言ってもらいました。
きゅうりやオクラもお世話を頑張っているので,大きくなってきました。
大きくなあれと心を込めて毎日水やりを頑張ってほしいです。
次の収穫も楽しみな6組です。

図画工作科  あじさい 【6組】

 タンポを使って,あじざいをつくりました。ポンポンやさしく色をのせていき,あたたかい作品になりました。
 子どもたちは「もっとやりたい」とタンポの感触を楽しんで活動していました。
画像1画像2画像3

視力検査 【6組】

画像1画像2画像3
視力検査をしました。
片目をハンカチで隠して,数字や文字を読んだり,
穴の開いている方向を指さしたりしました。

みんな上手に検査することができました。

図画工作科  けん玉をつくったよ  【6組】

 図画工作の時間に,紙コップを使ってけん玉をつくりました。二つの紙コップをテープでつけたり,新聞紙を丸くしてビニールテープで巻いて,玉にしたりしました。
子どもたちは,ペンで思い思いに模様を付けた後,けん玉に挑戦しました。
コツをつかむまでに少し時間がかかり,「できないよ」とくやしがっている子もいました。コツをつかみ,できるようになった子もいて,みんなおうちで練習したいと言っていました。

画像1画像2画像3

じゃがいもの収穫【6組】

画像1画像2画像3
畑で育てているじゃがいもを収穫しました。
今年は全部で10こほどでした。
あまり大きくなくて,虫に食べられているものが多いです・・・。

休校期間中,がんばって指導者がお世話をしたのですが・・・・。

ピーマンやキュウリは持ち帰れるように成長してくれればと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp