最新更新日:2024/05/01 | |
本日:63
昨日:121 総数:547381 |
【6年生】道徳 自分自身をふりかえって
道徳で「公平について考えよう。」というめあてで学習しました。
公平にするためには,どういうルールにすればいいのかということをみんなで考えました。 ルールを決めるときには,みんなのことを考えてできるといいですね。 ご家庭でも公平ってなんだろうということについて話をしてもらえたらと思います。 【6年生】 書写 自分の目標を一字に
書写の学習で自分の目標を漢字一字で書きました。学年全員書いているのでぜひ個人懇談会の時に見てください。
【6年生】国語科 夏のさかり
季節の言葉についてクイズ形式行いました。「立夏は,夏が立つのではじめやな。」「大暑と小暑は近くにあるね。」など話し合いながら並び替えていきました。その後は,自分の夏のイメージをたくさん発表してくれました。
ソフトボール投げ 【6年生】
7月16日(木)雨で2回も延期になったソフトボール投げがようやくできました。
雨の合間をぬっての活動でしたので,大急ぎでしたが,なんとか全員測定することができました。 家庭科で洗濯をしました 【6年生】
家庭科の学習で手洗いの洗濯をしました。自分の机をふいているマイぞうきんを洗いました。もみ洗いをし,汚れがひどいところはつまみ洗いをして丁寧に洗っていました。これからは,お家の人に頼らなくても,正しい手順で自分で洗濯ができます。小物や,服にしみがついてしまった時は,ぜひ学習したことを思い出して自分で洗濯してほしいと思います。5年生から学習してきた家庭科。できることがどんどん増えていっています。学習したことをすぐに生活に生かせるところがいいですね。
わたしたちの町 岩倉南 【6年生】
6年生の総合的な学習の時間では,岩倉南地域や,学校について調べていきます。
全校生徒数が増えてきている岩倉南小学校。その理由を探っていきました。 まずは,クラスで考え,その後,各クラスの意見を見に行きました。 これから,自分たちの考えが正しいかどうかの調べ学習を行っていく予定です。 分数÷分数 【6年生】
算数では,分数÷分数の学習を始めました。
「割る数を逆数にして,割られる数にかけます。」 わるなのに,なぜかけるのか,なぜ逆数をかけるのかについて,その理由を考えていきました。 黒板を使って発表しました。 くるくるクランク 【6年生】
図工でくるくるクランクの制作を始めました。
クランクという動く仕組みを作って,上下,前後にものを動かします。 クランクの動きを何かの動きに見立てて作り始めています。 どんな作品ができるのか楽しみです。 マイぞうきん【6年生】
全体でのふきそうじができないので,個人用のぞうきんを作成しました。
昨年の家庭科で学習した玉結び,玉止めを使って,ぞうきんにゴムを付けました。 さっそく自分の机をふいてみましたが,その汚れ具合に驚いていました。 【6年】時計の時間と心の時間筆者の「心の時間」を頭に入れて,「時計の時間」を道具として使うという考えをもとにしながら,自分の意見をまとめました。 まとめた意見は,グループでの話し合いは避け,全体で見合うという活動で交流しました。 |
|