京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:121
総数:547344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】How many 〜?

画像1
画像2
 今日はじゃんけんゲーム(2回目)をして楽しみました。How many applesクイズでは,1このときは"one apple",2こ以上のときは"two apples",違いをしっかり押さえました。数の言い方,たずね方はもうばっちりかな?

【3年生】How many?パート2

画像1
画像2
 ブライス先生といっしょに数字の学習です!おはじきゲームでは,プライス先生の言われた数字をしっかりと聞き取り楽しむ姿が見られました♪How many〜?では,自分の鉛筆や消しゴムの数,家族の人数を英語で答えることもできました!来週も頑張りましょう!

七夕の願い 【3年生】

豪雨被害に心を痛めています。お見舞い申しあげます。
コロナウイルス収束とともに,早く梅雨が明けることを願います。
短冊に願いをこめて・・・
今週は,まだ雨が続きそうです。天の川は見られるでしょうか・・・

画像1
画像2

【3年生】横画の筆づかいに気を付けて書こう!

画像1
 今週は3・4組さんの書写の学習がありました。前回の学習を思い出しながら,テキパキと準備を進める3年生・・・すてきです!!今回は横画の筆づかいに気を付けながら,漢数字の「二」にチャレンジです。始筆・送筆・終筆という初めての言葉をひとつずつ確認しながら進めていきました。始筆の「トン」は左ななめ上の方向に置き,筆の向きは変えずに運んでいきます。半紙に書くときは少しドキドキしながら・・・集中して書くことができましたね。来週は1・2組さんの番です!がんばりましょうね!

【3年生】How many? 数えて遊ぼう!

画像1
画像2
 2年生のときに少し学習した1〜20の言い方。みんなよく覚えていて感心しました!歌では日直さんにラッキーナンバーを決めてもらい,その数字のときはクラップ♪集中していないとできないことです。後半は英語のじゃんけんの仕方を学習し,クラスの友達とじゃんけんゲームをして楽しみました!何回勝ったか・・・しっかり英語で言えるかな?

【3年生】書写の学習を始めよう!

画像1
画像2
 初めての書写の学習にやる気満々の3年生!忘れ物も少なく,さすがです!準備の仕方や筆の持ち方を丁寧に確認していきました。そしていよいよ筆に炭をつけて・・・力の入れ方をかえながら,いろいろな線を書いていきます。本番用の半紙は練習用紙よりも筆が滑り,「書きやすい!」と言っている人が多かったです。次は今日学習したことを活かして,漢数字の「二」を書きますよ。次も頑張りましょうね!

【3年生】 毛筆

画像1画像2
「力の入れ方をかえて,いろいろな太さの線を書いてみよう。」
3年生から始まった毛筆書写。まずは,筆の使い方の学習です。線を上手に書けるでしょうか。集中して取り組んでいます。

【3年生】あいさつをして友達になろう!

 世界のいろいろな国のあいさつを学習しました!日本とは違った雰囲気の国々の様子を見て「うわぁ〜!アラジンの世界みたい!」「オーロラや!きれい〜!」「あっ!ここ知ってる!」などなど素直なつぶやきがたくさん聞こえてきました!初めて知ったあいさつもあったと思うので,ぜひおうちの人にも教えてあげてくださいね☆クラスの友達とも世界のあいさつをしながら交流しました♪次回もたくさん声に出して楽しんでいきましょう!
画像1

【3年生】外国語活動

画像1
 外国語活動の学習が始まりました!1回目の今日は,コミュニケーションをとる上で大切にしてほしいジェスチャーをいくつか紹介しました。言葉がわからなくても,話せなくても,ジェスチャーで伝えられることがたくさんあります!!積極的にジェスチャーを使って,みんなで楽しい外国語活動にしていきましょうね☆

【3年生】教科書のじゅんびは,できていますか?

画像1
みなさん,元気にすごしていますか?

いよいよ来週から,学校がはじまります。

先生たちは,みんなに会えることをとっても楽しみにしています。


教科書のじゅんびは,できていますか?

名前を忘れずに,書いてきてくださいね!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp