最新更新日:2024/05/02 | |
本日:9
昨日:53 総数:547626 |
くるくるクランク 【6年生】
図工でくるくるクランクの制作を始めました。
クランクという動く仕組みを作って,上下,前後にものを動かします。 クランクの動きを何かの動きに見立てて作り始めています。 どんな作品ができるのか楽しみです。 マイぞうきん【6年生】
全体でのふきそうじができないので,個人用のぞうきんを作成しました。
昨年の家庭科で学習した玉結び,玉止めを使って,ぞうきんにゴムを付けました。 さっそく自分の机をふいてみましたが,その汚れ具合に驚いていました。 【6年】時計の時間と心の時間筆者の「心の時間」を頭に入れて,「時計の時間」を道具として使うという考えをもとにしながら,自分の意見をまとめました。 まとめた意見は,グループでの話し合いは避け,全体で見合うという活動で交流しました。 【6年】視力検査を行いました。
各クラスごとに視力検査が始まっています。
今年は,密を避けるために多目的室で行っています。 各クラスの半数ずつ集まり,自分で持ってきたハンカチで目をおおって検査をしました。 【6年生】 理科 顕微鏡の使い方
本日の理科では,一人一人が顕微鏡を使い,ミジンコを観察しました。
「卵が見えた。」「複眼がすごい。」と言っている子どもたちがいました。 顕微鏡の各部分の名称を確認しながら覚えていました。 【6年生】 身体計測
Bグループの身体計測でした。Aグループに引き続き,16名で保健室で話を聞きました。靴がきっちりそろう,大切な話を静かに聞ける。さすが6年生という姿です!
【6年生】線対称な図形
4日(木)線対称な図形の作図をしました。
前の時間に線対称な図形の特徴を学習し,今日はそれを使って作図に挑戦しました。 マス目があるものについては,予習プリントでも練習していたのでスムーズにできましたが,マス目のないものは,垂直な線を引くことに一苦労。 なんとか,全員やり上げることができました。これから,何度も練習していきます。 【6年生】身体計測
4日(木)の午前中に身体計測を行いました。
長い休校中にかなり大きくなった子どもたち。その成長に驚いていました。 クラスの半数の人数なので,距離をあけて行うことができました。 何も言わなくても上靴がそろっていました。さすが,6年生。立派です。 【6年生】 オリエンテーション
本日の11時20分から6年生のオリエンテーションがありました。
久しぶりの学校にとても緊張している様子でした. 内容は,校長先生の話や「やってみよう」の映像,学年の先生の自己紹介などがありました。 帰るころには,緊張もほぐれて笑顔が出てきました。 明日から,学年目標の「想」を意識して楽しい学校生活にしましょう。 ぐんぐん育っています。【6年生】
6年生の畑に行ってみると,紫色のきれいな花が咲いていました。
さて,これはなんの花でしょうか? 【ヒント】これまでにもホームページで紹介しています。 畑に居座っていると,カエルがぴょこぴょこ。数匹発見しました。 なんと,今年は例年よりもカエルがよくいるそうです。 いつもより静かな学校が落ち着くのでしょうか。 それとも,先生たちと同じように, 早くみなさんに会いたいのかもしれませんね。 |
|