京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up28
昨日:152
総数:549612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

割合 【5年生】

5年生の算数科で学習する「割合」は,私たちの生活のさまざまな場面で使われています。

身近なところに使われていますので,みなさんも一度探してみてください。
画像1

これは何でしょう 【5年生】

画像1
画像2
これは何という名前でしょう?

ヒント1 資料室にあります。
ヒント2 地球の形をそのまま小さくした模型です。
ヒント3 地球にある陸地や海の形,大きさを正しく表したものです。

(答えは,5年生の社会科の教科書8・9ページにあります。)

5年 音楽「こいのぼり」

 こどもの日は終わりましたが・・・
 「こいのぼり」の歌は聴いたことがあると思います。
 
日本の生活の中にある魅力的な伝統文化ですね。
 
 全ての子どもたちの健やかに成長を願っています!

 音楽の教科書を開いてみましょう。

 「小学生の音楽5」
画像1
画像2

5年 音楽「ビリーヴ」

Believe

音楽集会でも歌ってきましたね。

作者の杉本竜一さんは,「信じることの大切さ」をこの歌にたくしているとおっしゃっています。「やさしさと思いやり」ですね!

   「小学生の音楽5」
画像1
画像2

なまえつけてよ  【5年生】

画像1
音読の課題になっている「なまえつけてよ」に関するクイズです。

1 作者の名前は?
2 主人公の名前は?
3 いくつの場面に分かれている?
4 お話に書かれているのは,何日間の出来事?
5 紙で折った小さな馬に書かれていたメッセージは?

5年生の教室

学校の教室の場所は去年とほとんど変わっていないのですが,
実は5年生と6年生だけ少し変わっているのです。
学校が再開されて登校した時に,間違わずに来てくださいね。
自分の教室の札を見て,どの校舎の何階だったか思い出せますか?
画像1

理科「天気と情報(1)天気の変化」 【5年生】

初夏ですね。晴れ渡る空と新緑がまぶしいですね。
このホームページの「理科だより」でも空の様子を紹介しています。

空をながめてみよう!
画像1
画像2

音楽「すてきな一歩」 【5年生】

音楽の教科書の歌が聴けますよ。
 「小年生の音楽5」
画像1

家庭科室を探検しよう【5年生】

画像1
画像2
画像3
家庭科室がどこにあるのか,何があるのか,みんなで確認しながら探検できる日を楽しみにしています。

おうちに似た食器や用具はありますか?

また,その名前は何というのでしょうか?

おうちでぜひ探してみてくださいね!

外国語 【5年生】

「英語で自己紹介をする準備をしよう」
今日と明日で,今週の課題プリントを配布します。

その中には,外国語科のプリントがあります。

My name is〜  練習してみよう!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp