京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:142
総数:546938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わたしたちのくらしと日本国憲法

画像1
 社会科の「わたしたちのくらしと日本国憲法」では,「10%の消費税は今後上げていくべきだろうか」について話し合いました。消費税を上げるにせよ下げるにせよ日本国憲法の基本的人権の尊重の考えが大切にされていることを学びました。この授業では,たくさんの人に見てもらっていて,子どもたちも緊張した様子でしたが,いつも通り頑張っていました。

薬物乱用防止教室【6年生】

画像1
 ゲストティーチャーとして,元警察官の方が来てくださり,薬物乱用防止についての学習をしました。元警察官の方が実際に取り締まった薬物犯のお話を聞いたり,薬物の危険性や身近に薬物がある可能性があったりすることを聞きました。子ども達は真剣な表情で聞いていました。

租税教室【6年生】

 ゲストティチャーとして,税理士の方が来てくださり,税金についての学習をしました。税金の種類や使われ方などについての話を聞いたり,税金クイズをしたりしました。最後には1億円のレプリカを見せてもらい,子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2

3学期スタート!【6年生】

 3学期がスタートしました。元気な笑顔が教室に戻ってきました。みんな充実した冬休みを過ごしたようです。
 卒業まで約50日。やるべきことをしっかりとやり,楽しい思い出を作っていってほしいと思います。卒業までよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

平和学習発表会 12/23

 総合的な学習の時間に学んできた平和学習の発表会を行いました。各自が課題をもち,調べ,まとめたものを一人一人が発表します。聞き役は,空いているところに参加します。しっかりメモを取り,質問をしていました。平和について学んだことを自分の力で,自分の言葉で発表しなければなりません。しかし,普段からこのような機会を設定しているので,ずいぶん自信をもって発表していました。
 課題は,「戦争について」や「差別について」「平和な世界とは」など,やはり修学旅行の広島平和記念資料館で聞いた語り部さんの話が心に残っているようです。また,地域の中西清和さんには京都での戦争中の話も聞いています。「戦争は知らないけれど,戦争によって大きな悲しみがあったことを私たちが伝えていかなければならない。」とまとめている子もいました。社会科での歴史学習にも興味をもっている子がたくさんいます。今後に活かせる学習になっています。

画像1

【6年生】 支部駅伝交歓会・大文字駅伝予選会

 11月7日(木),大文字駅伝予選会と駅伝交歓会がありました。それぞれのメンバーが出せる力を精一杯に発揮し,次へ次へとたすきを繋ぎました。本気で頑張っている姿には,とても感動させられました。予選会の結果は2位。「大文字駅伝」大会本選出場です。応援の6年生も一生懸命声を出して応援していました。交歓会チームも一人一人が一生懸命走りきり,とてもかっこいい姿でした。予選会チームが2位,交歓会8人チームが3位,交歓会5人チームが1位,2位で表彰されました。みんな,本当によく頑張りました!! 
 2月9日(日)に行われる本選でも,左京北支部の代表として,また,岩倉南小学校を代表して,最後まであきらめない姿を見せられるよう,出場する選手だけでなく,6年生みんなで声をかけ合い,それぞれの責任が果たせるように,力を合わせて挑戦していきたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました

画像1
画像2
画像3

【6年生】科学センター学習

 23日(水)に科学センター学習がありました。「科学」「物理」「生物」「地学」の4つの講座に分かれての学習です。石の特徴を観察したり,自分の選んだ医師に名前をつけたり,ドライアイスや二酸化炭素を使ってシャボン玉を作ったり・・・。普段はできない実験や観察を楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

洛北のWA!【6年生】

 今日は「洛北のWA」の取組で洛北中学校に,授業体験にいってきました。はじめに,6小学校の代表から学校紹介があり,その後,生徒会から中学校の紹介やゲーム,部活動紹介などがありました。子どもたちは真剣に,楽しみながら聞いていました。
 その後,それぞれのグループに分かれて,授業を受けました。中学校の授業を体験し,少し緊張しながらも来年からの中学校生活を楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行15〜解散式

予定より遅れての帰校となりましたが
5時半過ぎに学校に戻って解散式を行いました。
楽しかったこと,学んだことがたくさんあった
実り多き修学旅行だったようです。
おうちでたくさん土産話をしてほしいと思います。
たくさんお迎えに来ていただいた保護者の皆様,
ありがとうございました。お待たせしてしまい
ご心配をおかけしましたが,体調を崩すことなく
みんな元気に戻ってきて何よりの修学旅行でした。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行14〜姫路城見学

姫路城見学を終え,帰路につきました。
歴史の奥深さを感じ,城の頑丈な造りと
工夫に感心していました。
現在無事に学校に向かっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp