京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up35
昨日:110
総数:539993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

【1年生】 帯時間ベーシックタイム

画像1
画像2
 1年生も,いよいよ帯時間の取組みがはじまりました。毎週テーマを決めて「スピーチ」をします。先日のテーマは「ゴールデンウィークの思い出」でした。班でひとりひとり話したあと,何人か,みんなの前で発表をしました。質問もできて,はじめてなのに上手な1年生でした!これからも対話力をつけて学ぶ楽しさを味わってほしいなと思います。

【1年生】 たのしい きゅうしょく

画像1
画像2
 栄養教諭の先生による学習をしました。テーマは「たのしいきゅうしょく」みんながたのしく給食を食べるためにはどのようなことが大切か,イラストから考えました。たのしいお話をすることや,口にものをいれたまましゃべらないなどマナーも教えてもらいました。これからもたくさん食べてすくすく大きく育ってほしいと思います。

【1年生】すきなものなあに?

画像1
画像2
 図画工作科では「すきなものなあに?」で,自分がすきなものを描きました。はな,むし,のりもの,おやつ,かたち,どうぶつ,くだものなどそれぞれが好きなものを小さい画用紙に描き表しました。ひとり3つは描けたので,次に画用紙にぺたぺた貼っていきます。

【1年生】1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月10日,1年生を迎える会がありました。5・6年生のお兄さん。お姉さんが中心となってたのしい出し物をしてくださいました。クイズや学校紹介など,劇もまじえながら教えてくれて,1年生は楽しかったようです。2年生からはあさがおの種をもらって,家に持ち帰っています。おうちで大切に育ててほしいです。1年生からは「ありがとう,これからよろしくお願いします。」という気持ちをこめてお礼に「さんぽ」を歌いました。大きな声で上手に歌えていました。すてきなみなみっ子になってくださいね。

【1年生】おおきくなあれ!わたしの花

画像1
画像2
 いいお天気が続くゴールデンウィーク明け。
みんなであさがおの種をまきました。植木鉢に土を入れて,肥料をいれてまぜて・・・やることがたくさんあります。お友だちと助け合いながらする姿がみられ嬉しく思いました。どんな花が咲くのでしょうか。楽しみです。しっかりとお水をやって愛情こめて育ててほしいと思います。

【1年生】 あさがおのたねのかんさつ

画像1
画像2
 生活科であさがおのたねのかんさつをしました。かたちやいろ,おおきさ,もようなどよく見て観察シートに表していました。今週いよいよたねを植えます。お天気もよさそうなので,たのしみです。

【1年生】 としょしつにいったよ!

画像1画像2
 子どもたちにとってはまちにまった時間です。はじめて学校図書館に足を踏み入れました。「うわぁ、すごい!たくさんの本がある!」とうれしそうな様子でした。図書支援員の先生から図書室のやくそくのお話をきいて,そのあとは楽しい絵本の読み聞かせをしてもらいました。年間100冊以上を目標にこれからどんどん本を読んでいってほしいと思います。

【1年生】 新体力テスト

画像1
 昨年度から全学年で新体力テストが実施となっています。1年生の種目は50m走とたち幅跳びです。今日は立ち幅跳びをしました。勢いをつけて,1・2の3!で両足そろえてぴょーんとジャンプ!!難しそうな子どももいましたが,みんな上手に飛べていました。「まだまだ伸びそうや!」とふりかえる子どももいて,これからの伸びも楽しみです。

【1年生】 ひ〜らいた ひ〜らいた

画像1
音楽科の学習で「ひ〜らいた,ひ〜らいた♬」を歌いました。教室でみんな手をつないで歌にあわせて体を大きくしたり小さくしたり・・・ひらいたり,つぼんだり!!お友だちと楽しそうにいろいろなお花をひらいていました。

【1年生】 かずとすうじ

画像1
 1年生になって2週間がたちました。学校にも少しずつ慣れてきたようです。学習にも積極的な1年生。みんなよく手をあげて発表もがんばっています。算数科では「かずとすうじ」をしています。数図ブロックを操作しながらどうぶつや海のいきものの数をかぞえる学習をしています。今日は数字を書く練習もしました。また「どんなお勉強したの?」とおうちでもお話してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp