京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 みさきの家オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
入所式の後は,オリエンテーションです。特に,寝具の準備や片付けの仕方を教えていただきました。友達と協力して行うことが大切です。

4年生 みさきの家入所式

画像1画像2
みさきの家の入所式です。校歌を歌って旗揚げをしました。続いて児童の言葉,所員さんの言葉,諸注意など,しっかりと話を聞くことができました。これからの活動が楽しみです。

4年生 みさきの家に到着

画像1
予定より少し遅れましたが,みさきの家のなかよし港に到着しました。子どもたちはとても元気です。今からおうちの人に作っていただいたお弁当をいただきます。昼食の後は,いよいよ入所式です。しっかりと行いたいと思います。

4年生 賢島到着

画像1画像2画像3
予定通り,賢島に到着しました。ここからみさきの家までは船に乗って行きます。青い空に青い海,子どもたちはとても気持ちよさそうに船の旅を楽しんでいました。

4年生 みさきの家へ出発

画像1画像2
おはようございます。さわやかな秋晴れの下,出発式を終えて,みんな元気にみさきの家へ出発しました。2泊3日,様々な活動を通して,友達の素敵なところをたくさん見つけてきたいと思います。

岩倉消防出張所に見学に行きました!【4年生】

画像1画像2
 9月13日(木)に岩倉消防出張所に見学に行きました。
 4年生では,社会科の「安全なくらしを守る」の単元で消火,防火について学習しています。その中で今回は,消防署の仕組みを学習しました。
 子どもたちは,消防士さんから一日の仕事や消防車の説明などを聞いたり,質問したりすることで多くのことを学びました。特に子どもたちは消防士さんが着ている防火服がおよそ60Kgあるということにおどろいていました。また,防火服をすばやく30秒以内に着る姿はまさに「私たちの安全のため」に日々訓練しているんだなと感じさせられました。

4年生 みさきの家宿泊学習に向けて

 来週19日からの宿泊学習に向けて学年旗を作りました。学年目標の「レッツトライ」を旗にして掲げ,2泊3日を共に過ごすことで,学年の絆を深めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行ってきました!【4年】

画像1画像2
 8月28日(火)に京都市青少年科学センターへ行きました。
普段の生活に潜む科学について勉強しました。京都では見られない沖縄のチョウや私たちの体つくっていたり身のまわりあったりする元素についてなど,他にも多くの科学について科学センターの職員さんの授業を一生けん命聞いたり,見たりしていました。そして,プラネタリウムでは,1学期に学習した「夏の大三角」の話を聞いたり,「月」の学習をしたりしました。プラネタリウムの学習は「みさきの家」の宿泊学習でもきっと役にたつでしょう。

4年 クリーンセンター見学

画像1
画像2
 社会科「くらしとごみ」の学習で東北部クリーンセンターへ社会見学に行きました。事前に子どもたちが「どのようにしてたくさんのごみが処理されているのか」というところに疑問をもち,学習を進めてきました。社会見学では,あっと驚く発見がたくさんあり,これからの学習に活かしていけそうです。

運動会の見どころ 4年

団体演技 「ダイナミック南人(みなみんちゅ) 〜届け琉球の風〜」
みなさん。琉球という言葉を知っていますか。琉球とは今の沖縄県の昔の言い方です。今年の4年生は古くから琉球に伝わってきたエイサーを現代風にアレンジしてダイナミックにおどります。パーランクという太鼓を使い,音を合わせることに苦労しながら練習をがんばってきました。
南人(みなみんちゅ)の162名が心を一つに迫力ある踊りをお届けします!!
琉球からの風を感じながらお楽しみください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp