京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:547100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クリスマスコンサート

 今日,12月19日(水)の中間休みに,鼓笛バンド〜スマイルハーモニー〜による,クリスマスコンサートが開かれました。『We Wish A Merry Christmas』を皮切りに,『やってみよう』『ヤングマン』が演奏されました。聴きに来ていた子どもたちの中からあがったアンコールの声に応え,『空も飛べるはず』も演奏されました。
 スマイルハーモニーのすてきなパフォーマンスに心がうきうきしたひとときでした。
画像1
画像2

持久走大会

 少し心配していたお天気にも恵まれ,本日11日(金)に持久走大会を行いました。
宝ヶ池の周囲を,1・2年生は15分間,3・4年生は20分間,5・6年生は30分間元気いっぱい走りました。
 肌寒い中でしたが,走り終わった後にはみんな汗をかき,疲れた中にも充実感が感じられる表情をしていました。
 交差点や横断歩道などで子どもたちの安全を見守ってくださったPTAの皆様,そして応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会に向けて 中間マラソン

 12月11日(火)に,宝ヶ池公園で持久走大会を行います。それに向けて,11月30日(金)から,中間休みに,1年生から3年生は運動場のトラック周りを,4年生から6年生はその外側を,自分のペースを考えながら走っています。
 体育の学習でも,できるだけ止まらず歩くことなく走り続けられるように,本番と同じ学年ごとの時間で走る練習をしています。子どもたちもそれぞれの目標に向けて頑張っています。
 明日もきっと,子どもたちは,すばらしい走りを見せてくれることと思います。ぜひ,応援に来てください。お待ちしています。
画像1
画像2

もちつき大会 12/8

 今年も,下鴨少年補導委員会岩倉南支部,岩倉南自主防災会,PTAの皆様にお世話いただき,盛大にもちつき大会を行うことができました。
 昔からおもちは,特別な日・お祭りの日などの特別な食べ物とされてきました。以前は,お正月という大切な行事を迎えるために,年末年始に多くの家庭で,臼と杵を使ったもちつきが行われていました。今はあまり見ない光景ですね。ぜひ,子どもたちにそんな体験をさせたいという思いで,このもちつき大会が開催されています。
 今日も多くの参加者でにぎわい,きなこもちとぜんざいがふるまわれました。つきたてのおもちをおいしそうに口に運び,「おいしいねぇ。」と笑顔で語り合う姿が,あちらこちらで見られました。子どもたちのもちつきは棒の杵でとなりましたが,少しでも体験しようと長い行列ができました。
 前日準備から,後かたづけまで,お世話いただきました皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食

・麦ご飯
・開き干しさんまのからあげ
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

開き干しさんまは腹側と尾っぽ側に分けて揚げました。(写真は尾っぽ側の魚です)
さんまは塩の味がきいていたのでご飯ととてもよく合いました。

12月は人権月間

画像1
画像2
画像3
 12月の人権月間に向けて,27日(火)に集会がありました。
 各クラスで取り組んだ人権標語を見た後,校長先生のお話を聞きました。
 「一人一人の人権を大切にする」とはどんなことなのか,自分たちができることは何か,岩倉南小学校の合い言葉の一つ『やさしさとおもいやり』をもとに,考えて実行しましょうという内容です。
 そして,子どもたちに,学校で見つけた『やさしさとおもいやり』をハッピーレターにして,12月から特設のポストに入れてもらいます。どんな『ハッピー』が集まるか楽しみです。
 これを機会に,人権を大切にすることについてご家庭でもお話しいただけたらと思います。また,明日28日(水)の人権学習参観・講演会にも多数ご参加いただきたいと思います。お待ちしています。

避難訓練〜不審者対応〜

 19日(月)の2校時に,避難訓練(不審者対応)を行いました。教職員で何度も打合せを行い,下鴨警察署の方にもアドバイスをいただき当日を迎えました。
 子どもたちはとても緊張した様子で,教室で10分ほどじっと待機していました。その後,体育館に全員集まり,日頃から気をつけることや緊急時に先生の言うことをしっかり聞くことなど,警察の方からお話しいただきました。
 何度も訓練を積み重ねることで,自分の身は自分で守れる子に育ってほしいと思います。
画像1画像2

学芸会 2日目 その3

画像1
画像2
 2日目は北風が吹き,少し肌寒い日となりましたが,多くの保護者・地域の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

学芸会 2日目 その2

画像1
画像2
画像3
 2日目には,5年生による音楽の舞台がありました。学年全体での演奏に,観ていた子どもたちも引き込まれていました。

学芸会 2日目 その1

画像1
画像2
画像3
 11月14日(水),学芸会2日目が行われました。昨日出演の子どもたち同様,どの子も張り切って演技や演奏を披露していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp