京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up163
昨日:149
総数:549033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会の見どころ 5年

団体競技 「一致(いっち)団結(だんけつ)」
5年生はアラカルトリレーに挑戦します。アラカルトとはフランスの言葉で「一品料理」です。今回は一人三品(さんしな)ずつ挑戦します。跳んだり,渡したり,引っ張ったり・・・さまざまな動きを取り入れたリレーをお楽しみください。

画像1

お湯をわかしておいしいお茶をいれよう!【5年生】

 第一回目の調理実習です!前回学習した家庭科室でのきまりをしっかりと守り,ガスこんろの使い方も完璧だったみんな・・・さすがです!自分たちでいれたお茶のお味はどうだったでしょうか?「普段飲んでいるお茶もいいけど,きゅうすでいれたお茶もおいしいなぁ〜」「和菓子があればもっとええなぁ〜!」「苦い・・・」いろいろな声が聞こえてきました!またぜひ,おうちでもトライしてみてくださいね★
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 【5年生】

 運動会の練習が始まりました。5年生の出場種目は,アラカルトリレーです。いろいろな種類のリレーを組み合わせたものです。練習からどの子も全力で頑張っています。
 100m走の走順も決まりました。今年もいい運動会になるように,出場種目にも係活動にも全力で取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 【5年生】

 いよいよ「花背山の家」に向けての活動が始まりました。山の家の施設の写真を見たり,係の仕事内容についての話を聞いたりしました。子どもたちは,大きなお風呂や食事(バイキング)の写真を見て,大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

算数の一コマ 【5年生】

 体積を求める学習をしています。
 いろいろな方法で体積を求めます。「他にもまだある。」と,たくさんの求め方が出ました。自分の考え方が残るノート作りも工夫されています。
画像1
画像2
画像3

クラブ決め 【5年生】

 学年で集まって,クラブを決めました。
 各クラブの希望者で集まり,話し合いをしたり,じゃんけんをしたりして,みんなが納得する方法で決めました。
 もうすぐクラブ活動が始まります。どんな活動になるのか,みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科室を探検しよう!

 家庭科の学習が始まりました!ワクワクしながら家庭科室へ足をふみいれるみんな・・・。早速,家庭科室にはどんなものがあるのか探検しました。その後,家庭科室でのきまりをしっかりと確認しました。最後に一人ずつガスこんろの点火,消火の練習を行いました。みんなしっかりと話を聞き,安全に気を付けて活動できていて,さすが5年生だと感じました。来週は第一回目の調理実習でお茶をいれます!おいしくいれられるかな?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp