京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

梅雨入り

 6月6日(水)近畿地方が梅雨入りしたようです。降り続いた雨も今日は朝から上がり,晴れ間が見られました。朝の通勤途中で岩倉川沿いに咲いているドクダミの花が目につきました。雨露に濡れて光っている葉はきれいでした。初夏を感じます。
 金曜日の1・2年の遠足,来週12日からの5年生の花背山の家宿泊学習。晴れますように・・・

画像1

岩倉南学区美化活動 5/27(日)

 5月27日(日)に自治連合会主催の岩倉南学区内公園一斉清掃が行われました。15の公園で,たくさんの方々に草取りやゴミ拾いをしていただきました。運動会の翌日でしたが,子どもたちもたくさん参加していました。自治連合会,各公園愛護協力会の皆様,ありがとうございました。
 こういった活動を通して,思いやり,助け合い,感謝の精神が育っていくのだと思います。地域,保護者の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

画像1

運動会が終わりました。5/26(土)

 本日,岩倉南小学校第34回運動会が無事終了いたしました。とても暑い日となりましたが,子どもたちは,各競技,演技ともに真剣に取り組み,練習の成果を発揮していました。応援団や応援席での態度もよく,高学年の係の仕事も自ら進んで動き,感心しました。かっこいいみなみっ子の姿を見せてくれました。
 「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」というみなみっ子の合言葉を実践し,運動会スローガン「闘志を燃やし,岩倉南の歴史を覆し,伝説の運動会にしよう」が達成されたのではないでしょうか。
 6年生の集団演技「 I 愛 合い」での真剣でひたむきな姿,仲間を信じ,声をかけ,完成させた一つ一つの技は,見ている者に感動を与えました。5年生は,来年は自分たちだと思いながら見ていたのでしょうね。このようなことを通して伝統が引き継がれていくのだなと思います。
 今日の運動会での成功体験を自信にして,これからの生活に活かして欲しいと思います。そして,いろいろな人に支えられ,声援を受けたことによって,運動会の成功があったことに感謝をしてほしいと思います。
 保護者の皆様には,体操服の洗濯や準備物の用意,励ましの声かけをいただきました。また,PTAの皆様には,当日の自転車整理や受付,最後の後片付けまで手伝っていただきました。そして,ご来賓の皆様,地域,保護者の皆様などたくさんの方々からご声援をいただきました。本当にありがとうございました。
 運動会を終えて,子どもたちが,一回り成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
 最後になりましたが,本日は,無事に運動会が終えられましたことお礼申しあげます。ご協力ありがとうございました。
                   校 長 石田 和三

画像1

5月26日(土)運動会を開催いたします。

 明日26日(土)の運動会は,予定通り開催いたします。子どもたちへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
 5・6年生の活躍で準備もスムーズにできました。明日も暑くなりそうです。いつもより多めにお茶をお持たせください。
 
 運動会のお知らせは,こちらです。 プログラムは,こちらです。


■お願い■
・ご参観される保護者・地域の皆様は8時30分より正門から入場できますので,なにとぞ ご理解とご協力をお願いいたします。(名札の着用をお願いいたします。)
・児童数増加もあり,ご参観いただくスペースが多くありません。譲り合ってご参観いただきますようよろしくお願いいたします。前列,通り道になる場所でのレジャーシートの使用や三脚を使っての撮影等はご遠慮ください。(敬老席は,例年と同様に設定しています。)また,駐輪スペースが限られております。できるだけ徒歩での来校にご協力よろしくお願いいたします。
・万が一,26日(土)天候が怪しくなった時には,8時30分に運動会を実施するかどうかの決定を行います。学校ホームページ・メール配信・正門前掲示でお知らせしますのでご了承ください。なお,天候が怪しい場合は,両方の用意をして学校に登校するようにしてください。

画像1
画像2

苗の植え付け

 毎年9月に少年補導委員会の皆様にお世話になり,秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)を行っています。今年度も北陵高校北側の藤本農園にて,いもほり大会を行う予定です。その準備で,先週の17日には,草刈り,畝作り,20日には,苗の植え付けを少年補導委員会の皆様がしてくださいました。
 保湿のために,植えた苗の上に刈った草を被せます。保湿や雑草が生えることを防ぐために,畝の谷はフィルムで覆いマルチングを行います。夏休み前には,不定根を切る作業を行います。
 収穫をするためには,これだけの準備が必要であることをいもほり大会当日にはお知らせします。少年補導委員会の皆様には,貴重な体験をさせていただいていること感謝いたします。

画像1
画像2
画像3

一生懸命はかっこいい!

 今年度,本校の合言葉として「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を掲げています。26日(土)に開催する運動会に向けて,練習にも力が入ってきました。子どもたちの一生懸命な姿に胸を打たれます。集団演技や集団競技は,仲間と協力し相手のことを思いやらなければ成功しません。個人競技でも自分のがんばりがチームのためになります。運動会は,この合言葉を実践する良い機会です。本番は,きっと練習の成果が発揮されると思います。地域・保護者の皆様のご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

便きょう会 5/12(土)

 京都市立小学校の教育研究団体の一つに「京都市掃除に学ぶ便きょう会」があります。この「便きょう会」では,毎月第二土曜日に京都市立小学校のトイレ掃除などの美化活動を子どもと大人が一緒になって行っています。その活動が5月12日(土)に,本校で行われました。
 地域・保護者の方々と子どもたちが一緒になってトイレの中を,便器も含めてピカピカに磨きました。終了後の子どもたちからの感想発表では,「どんどんピカピカになっていくのがうれしかった。」「トイレをみがいて心もみがくと聞いたけど,本当に心がみがけた。」「普段できないところがきれいにできてうれしかった。」「今日の経験をこれからのそうじに活かしたい。」などの声が聞かれ,有意義な時間が過ごせたようでした。
 子どもたちは,地域・保護者の皆様と同じ目的に向かって一緒に活動することで,頼りになる大人が身近にいることを感じ,安心して生活ができるようになるのではないでしょうか。そのことが,「地域に誇りをもつ」ことにつながるのだと思います。
さて,普段,ご家庭のトイレ掃除は,どなたがされているのでしょうか。学校では,3〜6年生児童が,トイレ内の掃き掃除を行い,週末の放課後に教職員が洗剤を使って清掃しています。また,月に1回程度ですが,清掃業者が行っています。トイレだけではありませんが,だれかが掃除をしていると考えることができれば,使い方も丁寧になるのではないでしょうか。当たり前のことを当たり前にできるようになればと思います。
 今日は,門川大作京都市長にもお越しいただき,一緒に掃除をしていただきました。ありがとうございました。お世話いただきました京都掃除に学ぶ会・京都市掃除に学ぶ便きょう会の皆様,ありがとうございました。また,早朝よりご参加いただきました岩倉南自治連合会役員の皆様,各諸団体長の皆様,保護者の皆様,洛北フェニックスの皆様,ありがとうございました。
 そして,参加した子どもたち,掃除の様子を周りの友達に伝えて,これからもトイレをきれいに使うようにしてください。

画像1
画像2

大きな声であいさつしよう

 ゴールデンウィークが終わりました。今朝は,あいにくの雨模様でしたが,みんな元気に登校していました。
 児童会で決めた月目標,5月は「大きな声であいさつしよう!」です。それを実践しようと,朝から6年生が,校門を入ったところで,あいさつ運動を行っていました。
 気持ちの良いあいさつをすることが習慣になればうれしいです。
画像1

5月は憲法月間です!

 5月3日は「憲法記念日」です。昭和22年5月3日に,現在の「日本国憲法」が施行されたことを記念して定められた祝日です。憲法の基本理念のひとつに「基本的人権の尊重」があり,全ての人々が人として尊重され,自分らしく幸せに生きる権利が保障されています。この基本的人権を私たち自身の生活の中で守り育て,大切にしていこうという願いから5月を「憲法月間」としています。
 学校では,4月27日(金)に「みんな かけがえのない命」というテーマで,学級目標を交流し,よりよい学校生活を送る気持ちを育てるねらいで,全校一斉に「みんなの日」の取組を行いました。    
 校長講話の中では,一人一人が本当に大切にされているか,しているかについて投げかけ,宮西達也さんの『あいしてくれてありがとう』という絵本の読み聞かせを行い,「かけがえのない命」について考えてもらいました。今年度の岩倉南小学校の合い言葉の一つ「やさしさとおもいやり」を意識するきっかけにもしたいと考えています。
 この憲法月間を機会に,ご家庭でも命と人権の大切さについて子どもたちと一緒に話し合う時間をとっていただければと願っています。

画像1
画像2

かわいいお客様

 2年生が,生活科の学習で学校探検を行っています。いろいろな部屋の担当教職員にインタビューをして,それらをまとめて1年生に伝えるようです。
 先日は,校長室について知るためにインタビューに来てくれました。
「校長室にあるものを教えてください。」「この部屋で何をしているのですか。」するどい質問です。それより,歴代校長の写真が気になるようでした。
 相手意識をもちながら学習することは大切です。1年生への紹介は上手くできるでしょうか。楽しみにしています
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp