京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:117
総数:547055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6組 畑の雑草抜き

画像1画像2画像3
 8月28日(月)2校時に6組の畑の雑草抜きを行いました。夏休み前にジャガイモを収穫したあとは何も手を付けていませんでした。そのため,夏休みの間に雑草がたくさん生えてしまいました。次の作物を育てるために,みんなできれいにしました。大きいスコップを使っていた児童は,土が硬くてなかなかスコップが入らず,足を使って苦労しながら,土を掘り返していました。小さな移植ごてを使っていた児童は,少しずつ雑草を抜いていました。また,手で引っ張れる雑草は,力を入れてひっぱって抜いていました。時々,ジャガイモが出てきて,楽しそうでした。こうして畑が見違えるほどきれいになったので,次は何を育てるのかとても楽しみなようでした。次もしっかり育てて収穫したいと思います。

6組登校日(4)

画像1画像2画像3
 卒業生や以前の6組の先生がそろったころにカレーが出来上がりました。懐かしい顔ぶれがそろい,6組のみんなもすごくうれしそうでした。「いただきます。」の声とともにお食事タイムの始まりです。楽しく話をしながらカレーを食べました。カレーがおいしくできていたので,おかわりもしていました。おいしくいただいた後にはそれぞれの近況報告です。みんな今頑張っていることや楽しいことを交流しあいました。
 お食事タイムが終わると卒業生のお兄さんお姉さんも後片付けを手伝ってくれました。自分たちで動いてくれたのでみんな感心していました。
 こうして,6組の登校日はとてもにぎやかで楽しい日になりました。

6組の登校日(3)

画像1画像2画像3
 いよいよお鍋に入れて調理です。一口サイズに切った鶏肉,玉ねぎ,人参そしてジャガイモをお鍋に入れて炒めました。それからお水を入れて,柔らかくなるまで煮込みました。しっかり煮込んでいる間に,卒業生の皆さんが集まり始めました。たくさんの先生方もカレー作りの応援や卒業生に会うために教室をのぞいてくださいました。早く来た卒業生のお姉さんは,カレールーを入れて仕上げるのを手伝ってくれました。

6組の登校日(2)

画像1画像2画像3
 玉ねぎも皮をむき,皮をむいた後は,玉ねぎ,人参,大きなジャガイモ,鶏肉を一口サイズに切りました。栄養士教諭や給食主任の先生に包丁の使い方を教えていただいて,安全に気を付けて切りました。鶏肉は切りにくかったので,「むずかしいわぁ。」といいながらがんばりました。

6組の登校日(1)

画像1画像2画像3
 7月27日(木)は6組の登校日でした。6組は,毎年登校日に,自分たちで育てたジャガイモを使ってカレー作りをしています。4年生と5年生は9月にそれぞれ宿泊学習に行くので,野外炊事の練習として,カレーを作ります。また,毎年,できたカレーはお食事タイムに6組の卒業生のみなさんや以前の6組の先生方にも食べていただくことにしています。今年もたくさん卒業生が参加してくれました。
 今年は参加できた5人でカレーを作りました。また,栄養教諭と給食主任の先生にも手伝っていただきました。みんな久しぶりに卒業生と会えるので張り切っていました。まず,ジャガイモと人参の皮むきです。今まではピーラーでむいていましたが,一口サイズの小さなジャガイモが多く,ピーラーではむきにくいため,アルミホイルでむきました。みんな一つ一つ丁寧にむいていました。また,ごはんをたくさんたくので,お米も洗いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp