最新更新日:2024/05/17 | |
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【5年生】 5―4調理実習その1みそ汁の実は,大根とおあげとねぎです。だしは,煮干しを使いました。関西地方では煮干しのことを「いりこ」ともいうそうです。頭とはらわたをちぎって30分以上水につけるという下準備から始めました。具材を切るのも,包丁で厚さや大きさに気をつけて切っていました。大根はイチョウ切り,おあげは短冊切り,ネギは小口切り・・・いろいろな切り方があります。2回目の調理実習,包丁の使い方がうまくなっていました。 【5年生】 平均とその利用
5・6時間目に,自分の歩はばを調べました。
まず,10歩の距離を5回測ります。1回あたりの平均の距離がでたら,それを10でわって歩はばを求めました。子どもたちの歩はばはだいたい0.6m〜0.8mほどでした。 さらに,自分の歩はばを使って校舎や運動場の長さを測りました。子どもたちは自分の歩はばを使って求めた長さと,実際メジャーで計測した長さが近かったら,とても喜んでいました。 【5年生】 防災訓練5
「アルファ化米」というお米が災害時の食料になるそうです。これは,お湯や(お水でも)ごはんをふやかして作ることができるものです。子どもたちは,水でもできるということに驚いていました。
【5年生】 防災訓練4【5年生】 防災訓練3
当日は様々なブースが出ました。写真は,災害伝言板ダイヤルについて学習している様子です。実際の災害時,どのように情報を集めたり発信したりするのかについても今後全体で学習していきます。
【5年生】 防災訓練2【5年生】 防災訓練1【5年生】 国語『大造じいさんとガン』
これまで『大造じいさんとガン』を深く読みすすめてきました。今日は自分が感じたこの物語のみ力について.グループトークをしました。残雪に対する大造じいさんの心情の変化にみ力を感じている子どもが多かったです。なかには残雪の性格について話している子どももいました。みんなそれぞれ自分の意見や考えを話すことができました。最後には,椋鳩十のシリーズ本も紹介し,子どもたちは興味を持っていました。
【5年生】 総合的な学習の時間「防災学習」【5年生】 学芸会に向けて
毎日練習をがんばっています。
合奏は指揮をよく見たり,リズムを意識したりしながらみんなで心をあわせて音を奏でることが大切です。本番まで残り2週間をきりました。ラストスパートです!個人練習をしたり,1回1回の練習を大切にしたり,自分にできることをがんばっていってほしいと思います。 |
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