京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:79
総数:547102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなの日

画像1
画像2
画像3
今日のみんなの日では人権月間に基づいて校長先生より【友達となかよくなれる3つの方法】・【友達にやってはいけない3つのい】のお話と絵本【わたしのせいじゃない せきにんについて】の朗読,昨年度も行ったハッピーレターポストについてのお話がありました。

一人ひとりが人権や責任について考え,なかよく過ごせると良いですね。

みなみタイム(6年)

画像1
画像2
6年のみなみタイムでは修学旅行で学んだ戦争や平和についての意見文を読んだり,6年生全員でアカペラで歌を歌ったりしました。

みなみタイム(6組)

画像1
今日のみなみタイムでは始めに6組の子どもたちがベーシックタイムで練習していた詩をリズムに合わせて楽しく読んでくれました。



学芸会 その3

 子どもたちは,やり切ってとてもいい顔をしていました。
画像1
画像2

学芸会 その2

 保護者の皆様,地域の皆様も寒い中,ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学芸会が行われました!

 11月21日(火)と22日(水)に学芸会が行われました。学年で同じ台本でも,2クラスずつに分かれて実施しました。(5年は,学年で取り組み,6年は2クラスずつ違う台本で取り組みました。)6組も含めどの学年も,子どもたちが本当に一生懸命取り組み,感動を見ている人たちに与えてくれました。子どもたちの鑑賞態度もよく,真剣に見ていました。
画像1
画像2

学芸会はもうすぐです! リハーサル

画像1画像2
 11月21日(火)と22日(水)の学芸会に向けて,リハーサルが行われています。どの学年も本番を意識して,がんばっています。二日に分かれて行うため,本番を見ることができないクラスが,リハーサルを見学しています。当日も,一生懸命頑張りますのでぜひ見に来てください。(HPにプログラムを掲載しています。)
 学芸会のご案内にも掲載させていただいておりますが,
 ・当日,体育館への保護者・地域の方の入場は,8時30分以降となっております。(所定の場所でご覧ください。) 
 ・当日は,体育館は下靴のまま入場していただくことができます。名札の着用をよろしくお願いいたします。
 ・学校周辺は,全面駐車禁止です。路上駐車はお止めください。
・寒くなることが予想されます。暖かくしてお越しください。
 ご理解とご協力,よろしくお願いいたします。

総合運動部 ソフトボール練習試合

 11月11日(土)に北白川小学校のソフトボール部をお招きして,練習試合を行いました。昨夜からの雨でグランドには水たまりがありましたが,部員のみんなで整備をしました。スポンジや雑巾で水を吸い取ったり,トンボを使って整地をしたりしました。おかげでグラウンドの状態も回復し,無事に試合開始を迎えることができました。試合の中では,それぞれが力いっぱいプレーし,感じ取ったり,学んだりすることが多かったと思います。秋晴れの空の下,爽やかで楽しい時間を過ごすことができました。今日の経験を今後にいかしていってほしいと思います。
 お越しいただいた北白川小学校の皆様,地域の指導員の岸本さん,ご参加いただいた教職員の皆さん,そして応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました!試合に参加した皆さん,本当によく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食

・麦ごはん
・牛乳
・すき焼き風煮
・コロコロあげ

今日は新献立のコロコロあげが登場しました。
コロコロあげはさつまいも・ミックスビーンズ・打ち豆を揚げて甘辛いタレと絡めたものです。
さつまいもや色々な豆の触感を味わうことができる一品でした。

古典の日

画像1
11月1日は「古典の日」です。世界に誇る古典文学である「源氏物語」の存在が記録のうえで確認できるもっとも古い日付が1008年11月1日であることから,この日が「古典の日」と定められました。
 今年は,京都にまつわる古典の数々を掲示しています。口に出して読んだり,意味を考えたりしてもっと親しめるようになるといいですね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp