京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up73
昨日:106
総数:548549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1画像2画像3
 理科では新しい単元「わたしたちの体と運動」に入りました。その1時間目は,段ボールを使ってロボット体験をしました。体験を通して,もしもひじが曲がらなかったら…ひざが曲がらなかったら…と考え,体のどこか1つでも動かないととてもたいへん!普段できていることができにくくなる!という声が上がりました。実際,わたしたちの体はどんなつくりになっているのか,これから学習していきたいと思います。

4年生 図工「お話を絵にする」

画像1
 図画工作科では「お話を絵にする」に取り組み始めました。始めにお話を全部読み,それぞれの頭で思い描いた人物や情景を描いていきます。それらを模造紙にはり,クラスみんなの想像したことが1枚に集まりました。この模造紙に集まったイラストを参考にしながら,自分のお気に入りの場面を描いていきます。完成が楽しみです。

4年生 みさきの家 係活動 リーダー編

画像1
 2回目の係活動では,リーダーの主な仕事の1つである「司会」の役割分担をしました。「司会」と一言で言っても,児童の言葉を言う人や,それぞれの活動の諸注意を話す人もいます。1人2回,全体の場で話す大役をがんばってもらおうと思っています。早速やる気満々な姿が見られ,頼もしく感じています。来週は,それぞれの言葉の原稿をつくっていきます!

4年生 夏の終わり・・・

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,サクラの葉や春に植えたツルレイシはその後どうなっているかを観察しました。サクラの葉は緑から黄色へ変わりつつあります。ツルレイシは花が咲いたあとに実ができていました。かわいいミニチュアサイズから食べたくなるビッグサイズまでありました。サクラの葉やツルレイシの実は,これからどうなっていくのでしょう?

4年生 みさきの家 係活動 リーダー編

画像1画像2
 みさきの家に向けて,初の係活動を行いました。リーダーの活動の様子を紹介します。
3,4人のグループに分かれ,「どんなリーダーになりたいか」を話し合いました。他のグループの人とも意見を出し合い,大事にしたいことをみんなで確認しました。自分のなりたいリーダー像ができたのではないかと思います。これから力を合わせてがんばっていきます!

4年生 プレジョイントプログラムテスト

画像1
 8月30日,31日の2日間にプレジョイントプログラムテストを行いました。自分の力を確かめるための大切なテストです。40分間,しっかりと問題に向かい,終わった後はかなりの疲れがあった人もいたようです。結果が楽しみですね。

4年生 みさきの家に向けて

画像1画像2
 小学校初めての宿泊学習「みさきの家」に向けての活動が始まりました。今日は,係と班の発表をし,早速班のメンバーで集まって顔合わせをしました。リーダー中心に班のめあて,班の約束,係でがんばることの3つを考えていきました。どの班も活発な話し合いが見られ,うれしく思いました。自分の係,役目に責任を持ち,班の友達と力を合わせてがんばっていってほしいと思います。

4年生 パスゲーム

 体育科ではパスゲームの学習をしています。1回目の今日は,ルールに慣れること,チームの様子を知ることをめあてにがんばりました。ゲームを見ていると,早速いい声かけが聞こえてきました。「空いているところに動いて!」「ドンマイ!」前向きな声かけはチームも活気づきますね。チームが勝つために自分ががんばることをしっかりと考え,がんばっていってほしいと思います。
画像1

4年生 学年集会

画像1
 夏休みも終わり,25日より授業が再開しました。本日28日は,学年集会を行いました。これまでの振り返りをもとに,学年の約束事を決めたり,みさきの家宿泊学習に向けての話をしたりしました。1か月後のみさきの家に向けて,学年一丸となってがんばっていきます。

4年生 太陽光電池で地球を守ろう!

画像1
画像2
画像3
 本日,京セラの方々に「太陽光電池で地球を守ろう!」と題した出前授業をしていただきました。実験を行い,太陽光電池のしくみに触れ,様々なところで活用されていることを教えていただきました。最近は蓄電池を使い,天気が悪い日にも電気が使えるように,晴れの日の電気を貯めておくことができるそうです。普段の生活の中で気を付けなければいけないことも確認し,自分にできることを考える時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp