京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:51
総数:547151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 とび箱運動

 ロイター板の「バンッ!!!」という気持ちのいい音を立てながらとんでいます。ねらい2では自分が少し頑張ればできそうな技にチャレンジしています。練習の場を工夫しながら進めていきます。
画像1
画像2

4年生 岩倉史謠を踊ろう!

 総合的な学習の時間に岩倉社会福祉協議会,女性会の方々に来ていただき,岩倉史謠の踊りを教えていただきました。これまでに踊ってきた踊りとは一味違います。「ゆっくり」「しっとり」を意識して踊りました。これから練習していきます!
画像1
画像2
画像3

4年生 金属を熱すると・・・

 空気と水はあたためると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなるということが実験で分かりました。今回は金属で実験です!予想を立て,安全に気を付けて実験しました。予想通りの人が多かったようです。
画像1
画像2

4年生 社会見学へ行ってきましたパート5

 疏水の流れをたどりながら南禅寺の方へ歩き,水路閣を見ました。このあとは浄水場へ流れていくのですね。実際に自分の足でたどったことで分かること,不思議に思ったことがあったことと思います。今日はたくさん歩いたのでしっかり休み,また明日元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学へ行ってきましたパート4

 山科から地下鉄に乗り,蹴上へ向かいました。疏水記念館にて第1疏水と第2疏水が合流しているのを確認しました。その後インクラインを歩きました。紅葉もとてもきれいで気分爽快でした!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学へ行ってきましたパート3

 山科の疏水公園まで歩いてきました。ここで休憩です!保護者の方,朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学へ行ってきましたパート2

 琵琶湖の水がどのように京都市まで流れているのか・・・。トンネルを発見したり,山道の中に「たてこう」と呼ばれる建築物があったり,たくさんメモをとりながら歩きました。
画像1
画像2

4年生 社会見学へ行ってきましたパート1

画像1
画像2
画像3
 いいお天気の中,社会見学へ行ってきました。琵琶湖疏水をたどるため,国際会館から地下鉄と京阪に乗り,浜大津駅まで行きました。改札を出ると目の前にびわ湖が!あまりの大きさにみんなびっくりしていました。ここから山科までひたすら歩きます!

4年生 書写「星」をかこう!

画像1
画像2
画像3
 「日」と「生」の大きさのバランスがなかなか難しかったようです。みんな,お手本を見ながら丁寧に書いていました。

4年生 ものの温度と体積

画像1
画像2
 理科室での学習,実験をみんなとても楽しみにしています。今回は「温度が変わると空気の体積は変わるのだろうか」ということを確かめるべく,お湯と氷水の入ったビーカーを準備し,せっけん水をつけた試験官をいれて実験を行いました。あたためたときは・・・冷やしたときは・・・。それぞれの結果,そして結果から考えられる考察を大切にしながら学習を進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp