京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:79
総数:547107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学芸会の練習,頑張っています! 1年生

 1年生にとっては,初めての学芸会。楽しみ半分,不安半分かもしれません。本番に向けての練習を一生懸命頑張っています。お面や衣装も揃い,最高にかわいい「だいこんさん」「にんじんさん」「じゃがいもさん」「もぐらさん」「かみなりこぞうさん」「かえるさん」が誕生しました!!本番に向けて,さらに細かい部分まで仕上げていきたいと思います!!!
画像1
画像2

生活科「あさがおのリースづくり」 1年生

 生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおのリース作りをしました。思い思いに集めてきた材料を飾り付けて,楽しく学習することができました。世界に1つしかないオリジナルのリースができました。どのリースもとても素敵でした!
画像1
画像2

動物園に行きました! 【1年生】

 17日は雨で延期でしたが,今日は快晴で実施できました。園内ではグループでラリーを楽しみながら,動物をたくさん見ました。なかには触って触れ合える動物もいました。おそるおそる触っている子もいて,かわいらしかったです。子どもたちは楽しみにしていた動物園での活動に大満足な様子でした。お弁当も大喜びでした!最後に園内を皆で一周してから動物園を後にしました。保護者の皆様,準備等,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 校外学習が延期になりました。

 数日前から心配していたお天気でしたが,今朝もあいにくの雨・・・。子どもたちは決行と延期の両方の用意をしてきてくれました。「行きたい!」という気持ちは強かったものの雨は上がらず,やむなく延期の決断をしました。
 子どもたちは残念そうではあったものの,すぐに気持ちを切り替え,「それもまた楽しい!」と前向きでした。
 給食の時間には教室でお弁当を食べました。好きな食べ物がたっぷり入ったお弁当に大喜びでした。「班の友だちと食べられてうれしかった。」や「27日は晴れて,動物園で食べられるといいな。」などと言っていました。
 27日も再度準備をお願いすることになりますが,何卒よろしくお願いします。
 27日,晴れますように!!!
画像1
画像2

1年生 算数科「かさくらべ」

 算数科の学習でかさくらべをしました。まず,家から持ってきた容器でかさくらべです。二つの容器があり,「どちらがおおくはいりますか。」と聞くと,「片方に水を入れて,もうひとつのほうに水をいれかえたらわかります。」という意見が出てきました。
 また,次の時間には水筒に入る水のかさを,同じコップをつかってくらべました。「8はいとちょっと入りました。」「思ったよりたくさん水が入っていました。」と,気づいたことをたくさん話し合いました。
画像1画像2

1年生 マットあそび,がんばっています!

画像1
画像2
 体育科の学習で「マットあそび」をしています。“よこまわり””まえまわり””うしろまわり”の技に取り組んでいます。グループの友だちと協力して準備をしたり,お互いの技を見合ったりしながら学びを深めています。ねらい2では連続技にも挑戦します。できると思っていた技でも真っ直ぐ,美しく回れるように一所懸命取り組む姿が見られます。安全にも注意しながら学習することができています。引き続き,頑張ってほしいです。

1年 ふれあい会

 準備体操は『らーめん体操』。「ら〜めんだいすき…」と口ずさみながら,楽しく踊りました。そのあとは,クラス対抗で玉入れを楽しみました。第1回戦は子どもと先生チームでおこないました。みんな必死に玉を拾ってはかごにむかって投げていました。第2回戦は保護者対決。子どもたちの声援を受け,かごからこぼれ落ちるほど玉が入ったクラスもありました。最後は親子チームで競いました。子どもたちは保護者の方と一緒に楽しめたことに大喜びでした。
 PTA学級委員の方々,企画・運営をありがとうございました。また,当日お手伝いくださった皆様,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活科「なつだ,とびだそう」

生活科の学習で宝ヶ池公園に行きました。
公園まではとても暑く,長い道のりに感じたようですが,着いてからは川で石を拾って遊んだり,せみを見つけたり,楽しく活動しました。
「こかげはすずしいな。」「バッタもいっぱいいたよ。」と子どもたちはたくさんの夏の様子に気づくことができました。

画像1
画像2
画像3

図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」1年

 画用紙を思いのままにやぶいて,どんな形に見えるかを考え楽しい作品を作りました。
「ぼくのは,恐竜に見えるよ。」「組み合わせたら,ちょうちょうになったよ。」などと,とても楽しく活動していました。
表現したいことを,折り紙とパスでつけ加えて素敵な作品が仕上がりました。
画像1画像2画像3

歯みがき巡回指導 【1年生】

 学校歯科医さんと歯科衛生士さんが1年生と6組さんに歯磨きの大切さと正しい歯みがきの仕方を教えてくださいました。人形劇を通して楽しく教えていただくことができ,みんな大喜びでした。正しい歯みがきの仕方を今後も続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp