京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:121
総数:547321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 ふれあい会

画像1
画像2
 12日に2年生のふれあい会がありました。
 ドッジボールでは,親子混合でクラス対決,親VS子の対決,子どもだけの対決をしました。どのクラスも白熱した試合でした。最後には子どもたちからの歌のプレゼントもありました。心に残る一日になりました。企画・準備等してくださったPTA学級委員の皆様,ありがとうございました。そして,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

2年 なごやかタイム

画像1
画像2
 11日に地域の高齢者の方々との交流会(なごやかタイム)を行いました。9月から12月まで毎月1回のなごやかタイムを計画しています。今月は2年1組でした。
 ダンスを踊ったり,歌を歌ったり,敬老の日のプレゼントを渡したりしました。歌では,アンコールをもらい,とても楽しい時間を過ごすことができました。

2年 学年集会

画像1画像2
夏休みが明け,学年集会を行いました。

夏休み前よりも一回り大きくなった子どもたちと

あることに向けて歌の練習をしました。

お楽しみに……。

2年生 校区探検

画像1
画像2
 木野駅の方へ校区探検へ行きました。子どもたちはいつも行っている歯医者さんやケーキ・アイスを買うお店屋さんなど,店に注目したり,田んぼなどの町の様子について見つけたりしました。

2年生 プール学習はじまりました。

画像1
 天気もよく,ブール日和でした。去年の学習を思い出しながら,楽しく学習しました。
これからも安全に気を付けて,学習を進めていきたいと思います。

2年生 ドッジボール大会

画像1画像2
運動委員会が企画したドッジボール大会が中間休みにありました。

ボールを投げたり,ボールから逃げたりと一生懸命頑張っていました。

どのクラスにも賞状があり,みんなとても嬉しそうでした。

1・2年 春の遠足 植物園

画像1
画像2
画像3
 天候にも恵まれ,涼しい中で,植物園ラリーをしました。
 1年生は,お兄さん・お姉さんの言うことをよく聞いて,ラリーにいくことができました。2年生は,グループ遊びを企画したり,地図を見ながらラリーを進めたりしていました。1・2年生全員が楽しめた遠足になりました。

2年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
 6月9日(金)下鴨警察署の警察官を講師にお迎えし,「交通安全教室」を行いました。今回は,自転車に関わる安全指導です。けんちゃんという友だちが自転車について話してくれたり,車や人の仲間わけをしたりするなどをしました。子どもたちは,しっかり話を聞いていました。教えていただいたことを自分の生活に活かしてほしいです。自分の命は自分で守ります。安全に自転車に乗れるようになりましょう。
 下鴨警察署の方々,ありがとうございました。

2年 町たんけんに行ったよ

画像1
画像2
画像3
 2年生で町たんけんに行きました。
「長いすべり台があったよ。」
「ハート型の葉っぱがあったよ。」
「わにの形の山を見つけたよ。」
などの,町や公園のひみつをたくさん見つけることができました。

ミニトマトを植えました! 【2年生】

画像1画像2
生活科「ぐんぐん そだて」の学習でミニトマトを植えました。

チューリップを植えていた土を入れ替え,苗を植えました。
そして,さっそく植えたミニトマトに名前をつけ,観察しました。
「花の数は…。」
「葉っぱの形は…。」と
みんな一生懸命観察していました。

おいしくできるようにと心を込めて植えたミニトマト。
大切に育ててほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp