京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:79
総数:547133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】長期宿泊学習 リーダー編 その3

画像1
 前回と今回の間に「どんなアイスブレイキングが適しているのか」の1時間を挟みました。「グループで協力するような活動ならグループ力が上がるはず!」と具体的な活動を考えていました。「係からクラスのメンバーへ」の時間が楽しみです。

 さて,今回は少し内容が変わり「学校紹介」について考えました。
 山の家を一緒に使う他の学校へ向けて,岩倉南小を紹介する機会があります。そこで何を伝えるのかが主なテーマです。

 まずは,いつもの「何を目指すか」です。
 発表前と発表後の「聴き手」のイラストに吹き出しを書きました。さらに,発表前については「どんなことを思っているか」,発表後については「どう変化してほしいか」を考えながら「聴き手」の気持ちを想像して書き入れました。

 発表前
 「どんな学校だろう」
 「どこの学校だろう」
 「・・・眠い・・・」などなど

 発表後
 「聴いていて楽しい!」
 「へぇ〜,なるほど!」
 「行ってみたい!」
 「楽しそうなメンバーだな,話してみたい!」などなど

 なかなか高い目標になりました。では,その前と後をつなぐ「方法」とは!?
 また時間をかけて相談していきたいと思います。

長期宿泊学習 係活動 レクリエーション編【5年生】

画像1
画像2
今日は夏休み前最後の係活動でした。レクリエーション係では,練習してきたキャンプファイヤーのゲームを生活係の友だちに披露しました。終わった後,アドバイスをお互いにしあい,次につなげていました。長期宿泊学習に向けて各係活動がんばっています。

外国語活動【5年生】

画像1
画像2
今日はALTのドーシー先生との最後の外国語活動でした。一緒に英語でフルーツバスケットをしたり,歌を歌ったり,最後までみんなで楽しく活動しました。短い間でしたが,ドーシー先生から教わったことを忘れずに,これからも外国語に親しみながら学習していきたいと思います。

長期宿泊学習 係活動 レクリエーション編【5年生】

画像1
長期宿泊学習に向けて,係活動に取り組んでいます。レクリエーション係では,キャンプファイヤーでするゲームを考え,みんなで練習しています。みんなが楽しめるキャンプファイヤーにするために一生懸命考えています。当日が楽しみです。

長期宿泊学習 係活動 リーダー編

画像1
 長期宿泊学習へ向けて リーダー第2弾!

 前回は「何を目指すのか」のヴィジョンの共有でした。
 今回は「どうしたらそれができるのか」です。

 どんなグループにしたいか,リーダーとしてどんなことができるかを
 中心に前回同様,係活動専用の4人グループで話し合いました。

 「同じ目線で話せるリーダーがいいな」
 「みんなの良さを引き出せるリーダーがいいな」
 「相手の気持ちを考えることができるリーダーがいいな」
 「時間が取れたらアイスブレイキングのゲームもしたいな」

 「逆に,一人で突っ走ってしまうのは嫌だな」
 「命令するのも違う気がするな」

 などなど,いろいろな立場で「理想のリーダー」について
 考えることができました。

 授業後に「けど,私にできるかな・・・」と心配する児童もいました。
 大丈夫です!
 24人のリーダーたちで相談し,心配も作戦も共有しながら
 さらにじっくり考え準備していきたいと思います。

ケータイ教室

画像1
画像2
 13日(木)にケータイ教室が行われました。KDDIの方に,安全なスマートフォンや携帯電話の安全な使い方を映像を交えて,教えていただきました。とても身近になっているものなので,正しい使い方を学ぶいい機会になりました。

長期宿泊学習に向けて リーダー始動!

画像1
画像2
 先日,9月の長期宿泊学習に向けて,係活動が始まりました。ここではリーダーの活動について紹介します。
 リーダーの第1時間目は「目指すものの確認」です。
 まずは,5年生として長期宿泊学習でどんなことを大事にしたいか4人グループで思いつく限り書きだしました(画像1)。
 その後,ワールドカフェという方法でグループをごちゃまぜにしながら交流し,最後に元のグループで,「リーダーとして大事にしたいことベスト3」を選びました(画像2)。
 そして,主なキーワードを整理しながら「目指すもの」の共有をしました。
 ・ベストを尽くしいつでも笑顔で楽しく「成長」する!
 ・「成長」の中身は「協力や関わり」と「責任」。
 ・その成長の結果として「思い出」をつくりたい。
 今後はこの方向へ向かって,リーダー24人でアイデアを出し合いながら進んでいきたいと思います。

花背山の家に向けて【5年生】

画像1
スチューデントシティが終わり,長期宿泊学習花背山の家にむけての取組が始まりました。はじめに学年で花背山の家とはどういうところなのか,どんなところをするのか紹介しました。子どもたちは目を輝かせて聞いていました。これから始まる花背山の家に向けての活動が楽しみです。

スチューデントシティ学習7【5年生】

画像1
画像2
画像3
ローソン,各会社の代表者による報告,区長の閉会宣言の様子です。ローソンでは,本物のお店のように,文房具やお菓子などを陳列し,文房具やエコバックなどを売っていました。代表者の報告では,どの会社も黒字の報告で,「おー」という歓声があがっていました。区長の閉会宣言では,今日一日の振り返り,ボランティアの方への感謝の言葉など,立派な閉会宣言でした。これで終わることなく,これからの生活にもつなげてほしいと思います。とてもいい経験になりました。

スチューデントシティ学習6【5年生】

画像1
画像2
画像3
区役所と富士ゼロックスとセコムの警備の様子です。区役所では,住民登録をするお客様に一人一人ていねいに対応していました。富士ゼロックスでは,オリジナルの名刺が作れるということをたくさんアピールしていました。セコムの警備係の子たちは制服をきて,各会社に異常がないか見回っていました。どの子も一生懸命働いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp