京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:547098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 太陽光電池で地球を守ろう!

画像1
画像2
画像3
 本日,京セラの方々に「太陽光電池で地球を守ろう!」と題した出前授業をしていただきました。実験を行い,太陽光電池のしくみに触れ,様々なところで活用されていることを教えていただきました。最近は蓄電池を使い,天気が悪い日にも電気が使えるように,晴れの日の電気を貯めておくことができるそうです。普段の生活の中で気を付けなければいけないことも確認し,自分にできることを考える時間になりました。

4年生 科学センター学習へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしていた科学センター学習!プラネタリウムや展示,各ブースでの説明を興味深く見たり聞いたりしていました。いろいろな不思議に触れ,新しい発見もあったのではないでしょうか。見たこと,聞いたことをぜひおうちでも話してくれたらと思います。おうちの方,朝早くからお弁当のご準備等お世話になり,ありがとうございました。

4年生 電池のはたらき

 理科の「電池のはたらき」の学習で,モーターをより速く回すためにはどうすればいいかを考えました。それぞれ予想を出し合い,電池を2こ使うこと,そしていろいろな回路を作って実験することになりました。予想で出たいろいろな回路を作り,モーターの速さがかわるのか,それぞれ調べています。直列つなぎ,へい列つなぎ,より速く回ったのは・・・!これからも予想を大切に学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

4年生 水泳学習

画像1画像2
 安全に気を付けながら水泳学習に取り組んでいます。ねらい1では今できる泳ぎ方で距離に挑戦,ねらい2ではクロールと平泳ぎに分けて技の獲得に向け,がんばっています。バディと互いにアドバイスし合いながら上達していってほしいと思います。

都道府県マスター!【4年生】

画像1
 日本の47都道府県をマスターするため,学習を始めました。第一回目の今日は,日本列島の形をノートに書きてみました。なかなかおもしろい形の人やかなり正確な形の日本列島を書く人もいました。わたしたちの住む「京都府」からどんどん広げていきたいと思います。目指せ,都道府県マスター!

アイマスク体験をしました。【4年生】

画像1画像2
 みんなの日の学習で,目の見えない方の気持ちを考えるために,アイマスク体験をしました。友達の腕につかまり,階段を上がったり下がったりしました。ペアの人がしっかりと誘導し,声かけをしても,「見えない」というこわさは大きなものだったようです。真っ暗な世界の体験を終え,それぞれが感じたことを文章に残しました。目の見えない人以外にも,わたしたちの周りにはいろいろな人がいます。どんな人にも思いやりの心をもって助け合う,やさしい人でいてくださいね。

4年生 たかとび、がんばりました!

画像1画像2
 たかとびの学習が今日で終わりました。始めははさみとびが難しくて困っている人もいましたが,友達とアドバイスし合い,だんだんと慣れていきました。学習を終えるころには始めの記録を大きく更新した人がたくさんいました。来週からは水泳学習が始まります。友達のよいところ,おしいところを見つけて,伝え合うことを大事に学習を進めていきたいと思います。

4年生 ドッジボール大会!

画像1
 先日16日の中間休みに運動委員会さんが企画してくれたドッジボール大会が行われました。ボールが2個だったので,いろいろなところからとんできて,普段のドッジボールとは一味ちがう楽しさがあったのではないでしょうか。みんな一生懸命攻めて,逃げて,とても盛り上がりました!

4年生 おもしろアイデアボックス

画像1画像2
 図画工作科の学習で,段ボールを使って物をいれるボックスを作っています。何をいれるか,どんな形にするのか,どんな色にするのかをしっかりと考えてから作り始めました。自分オリジナルのすてきなボックスが出来上がるといいですね!

4年生 松ヶ崎浄水場へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 社会科「くらしと水」の学習で松ヶ崎浄水場へ見学に行ってきました。あまりの広さに驚いていた子どもたち!施設内を職員さんに案内していただき,琵琶湖の水が浄水場でどのようにしてきれいにしているのかを教えていただきました。はじめに見た水が,機械や薬品の力でみるみるきれいになっていくのを実際に目で見て,確かめることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp