京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:79
総数:547133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

便きょう会 5/13(土)

 京都市立小学校の教育研究団体の一つに「京都市掃除に学ぶ便きょう会」があります。この「便きょう会」では,毎月第二土曜日に京都市立小学校のトイレ掃除などの美化活動を子どもと大人が一緒になって行っています。その活動が5月13日(土)に,本校で行われました。
 地域・保護者の方々と子どもたちが一緒になってトイレの中を,便器も含めてピカピカに磨きました。終了後の子どもたちからの感想発表では,「初めは,においがしたけど,だんだんなくなってきた。」「どんどんきれいになっていくのがうれしかった。」「普段できないことができて楽しかった。」などの声が聞かれ,有意義な時間が過ごせたようでした。
 子どもたちは,地域・保護者の皆様と同じ目的に向かって一緒に活動することで,頼りになる大人が身近にいることを感じ,安心して生活ができるようになるのではないでしょうか。そのことが,「地域に誇りをもつ」ことにつながるのだと思います。
さて,普段,ご家庭のトイレ掃除は,どなたがされているのでしょうか。学校では,3〜6年生児童が,トイレ内の掃き掃除を行い,週末の放課後に教職員が洗剤を使って清掃しています。また,月に1回程度ですが,清掃業者が行っています。トイレだけではありませんが,だれかが掃除をしていると考えることができれば,使い方も丁寧になるのではないでしょうか。当たり前のことを当たり前にできるようになればと思います。
 お世話いただきました京都掃除に学ぶ会・京都市掃除に学ぶ便きょう会の皆様,ありがとうございました。また,早朝よりご参加いただきました岩倉南自治連合会役員の皆様,各諸団体長の皆様,保護者の皆様,洛北フェニックスの皆様,ありがとうございました。
 そして,参加した子どもたち,掃除の様子を周りの友達に伝えて,これからもトイレをきれいに使うようにしてください。

画像1
画像2
画像3

かわいいお客さま

画像1
 2年生が,生活科の学習で学校探検を行っています。いろいろな部屋の担当教職員にインタビューをして,それらをまとめて1年生に伝えるようです。
先日は,応接室と校長室について知るためにインタビューに来てくれました。
 台本を見ながらですが,はっきりと話すことができました。しばらく部屋を観察し,一生懸命メモをとっていました。相手意識をもちながら学習することは大切です。1年生への紹介は上手くできるでしょうか。楽しみにしています。

画像2

児童の安全について

 本日,1年生を対象にした「交通安全教室」が行われました。下鴨警察署の警察官が,子どもたちに分かりやすいように交通ルールを教えてくださいました。また,実際に学校の周りの通学路を歩きながら説明もしてくださいました。その際には,保護者ボランティアの皆様に子どもたちを見守っていただきました。本当にありがとうございました。
 昨日の,みんなの日には,「かけがえのない命」をテーマに,やさしさと思いやりについて考えました。今日は,交通安全について学習しました。大切な命を守れるようにこれからも気を付けて生活してほしいと思います。
 明日から5連休になります。健康と安全に気を付けて有意義に過ごしてください。

 *「児童の安全確保について」再度こちらをご覧ください。
画像1
画像2

元気にあいさつをしよう

画像1
 今年度の学校経営方針では,児童会活動の活性化を掲げています。第一回代表委員会では,毎月の目標を決めて取り組むことが決まりました。5月の目標は,「元気にあいさつをしよう」です。1校時の全校集会で,代表委員の6年生が月目標を発表していましたが,今朝は,さっそく3年生の児童が自発的にあいさつ運動に来てくれていました。
画像2

5月は,憲法月間です。

 5月3日は「憲法記念日」です。今から70年前の1947年(昭和22年)5月3日に,現在の「日本国憲法」が施行されたことを記念して定められた祝日です。憲法の基本理念のひとつに「基本的人権の尊重」があり,全ての人々が人として尊重され,自分らしく幸せに生きる権利が保障されています。この基本的人権を私たち自身の生活の中で守り育て,大切にしていこうという願いから5月を「憲法月間」としています。
 学校では,本日,5月1日に「みんな かけがえのない命」というテーマで,学級目標を交流し,よりよい学校生活を送る気持ちを育てるねらいで,全校一斉に「みんなの日」の取組を行います。 
 今回は,校長講話の中で,宮西達也さんの『やさしさとおもいやり』という絵本の読み聞かせを行い,「かけがえのない命」について考えてもらいました。
 この憲法月間を機会に,ご家庭でも命と人権の大切さについて子どもたちと一緒に話し合う時間をとっていただければと願っています。

画像1

町別集会 4/25

 本校は,集団登下校を行っておりませんが,いざというときには,集団で下校できるように町別グループを作っています。今日は,一回目の集会でした。1年生メンバーの歓迎と紹介,通学路の安全確認を行いました。
 次回は,夏休み前に地域校外委員さんにもお世話になり,集団下校を行います。


画像1
画像2
画像3

チューリップ

 2年生がチューリップの絵を描いていました。見事に「赤 白 黄色」のチューリップ。絵の完成が楽しみです。
画像1
画像2

PTA人権啓発街頭パレード 4/15(土)

 5月の憲法月間を迎えるにあたり,差別のない明るく住みよいまちづくりを目指すこと,互いに基本的人権を尊重しあうことの大切さを確認すること,「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」を理解することを主旨として,人権啓発街頭パレードが実施されました。PTA会長と共に参加してきました。
 パレードの前に,以下のシュプレヒコール文を唱えました。

○私たちは,
「京都はぐくみ憲章」の実践の輪を広げます。
○私たちは,
薬物乱用を絶対に許しません。
○私たちは,
(ネット被害の根絶に向け,)
スマホやゲームのルールづくりを進めます。
○私たちは,
「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」を決して許しません!
○私たちは,
 障害のある人もない人も,共に暮らしやすい社会を築きます。

平成29年4月15日 京都市PTA連絡協議会 人づくり21世紀委員会

 京都御池中学校を出発し京都市役所前あたりで,雨が強くなり,パレードは中止されましたが,子どもたちの健やかな成長のために,私たち大人が手本を見せていかなければならないという思いが,たくさん詰まったパレードだったと思います。


画像1
画像2
画像3

ロング昼休み・ノーチャイムデー

 今年度より,児童会活動や体力向上の取組を充実させるために,毎週水曜日のお昼休みは,10分延長し,13:05〜13:35の30分間としました。運動場は,混雑するのですが,上手に遊んでいます。時間を有効に使ってほしいと思います。
 また,子どもたちの自主性の育成を考え毎週木曜日はノーチャイムデーとしました。給食終了後,チャイムは鳴りません。本日,初めてのノーチャイムデーでしたが,時計を見て,声をかけあって行動できていました。

画像1

雨の朝 4/11

 新年度のスタートを迎えるにあたり,今週一週間は,教職員のあいさつ運動を行います。初日の今日は,あいにくの雨。それでも子どもたちは元気なあいさつをしてくれました。
 新しい学年,新しいクラス,新しい教室での学校生活が始まり,期待と不安がいっぱいだと思いますが,早く慣れて,自分の力を出し切ってほしいです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp