京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:79
総数:547146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6組 宝ヶ池で春見つけ

画像1画像2画像3
 自分の住む地域のよさを感じることをねらい,宝ヶ池での春見つけをしました。
 自然がたくさん溢れる中,色とりどりの花,池のコイやカメを見つけました。緑いっぱいの遊歩道を歩くと,静かで落ち着いた雰囲気を味わうことができました。対岸に飛び降りた大きな鳥を見かけたときは,みんなで歓声をあげて喜びました。
 これから1年間を通して,岩倉地域の様々なよさを感じ,楽しんでいきたいと思います。

6組 すきな絵をかこう!

画像1画像2画像3
 パスを使って,子どもたちが自分の描きたい絵を考え,画用紙いっぱいに描きました。
 図画工作の時間に絵を描くとき,「自由に描く」ということは意外と少ないものです。テーマが決まっていたり,教わった表現方法を使って絵を描いたりすることが多いからです。もらった1枚の画用紙を目の前に,迷うことなく絵を描き進める子,「どんな絵にしようかな。」と構想を練ってから描き始める子,様々な色を使いたい子,細かい形にこだわって描く子,これまでの学習経験を活かして描く子,と子どもたちの思いが様々な形で表現されていました。今後の学習においても,こうした子どもたちの思いを大切にして進めたいと思います。

6組 なかよしになろうね会

画像1画像2画像3
 今年度最初のなかよし行事「なかよしになろうね会」が明徳小学校で行われました。左京北支部小学校の育成学級の友だちが集まり,入学した1年生をお祝いし,一緒に楽しく遊びました。
 なかでも,「かもつれっしゃ」は大盛り上がりでした。他校の友だちや先生とも全力でじゃんけんをしていました。勝って喜ぶ子もいれば,負けて悔しがる子もいて,子どもたちが本気で遊ぶ姿が垣間見られました。でも,最後には優勝した子をみんなでお祝いし,楽しく終えることができました。
 今年度も様々な行事を通して交流を進めます。友達の輪がますます広がっていってほしいと思います。

学校たんけん! 6組

画像1画像2画像3
 新年度が始まり,1週間が経とうとしています。新しい学年,新しい先生,新しい教室・・・子どもたちにとっては初めてのことがたくさんあり,それに慣れることで精一杯かもしれません。そんな中,1つ学年が上がったことへのやる気と共に本当によく頑張っている姿に頼もしさを感じます。
 さて,今年度の交流学級,特別教室などの様子を知るために,学校探検をしました。授業中に探検するので,「みんなで一緒に」「静かに」を約束に,最後まで探検することができました。
 図書館の本の多さに楽しみを感じたり,理科室の骨の模型に驚いたり,プールを見て夏の学習に期待をもったり,それぞれに探検を楽しむことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp