京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:79
総数:547149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 運動会にむけて2

画像1画像2
 運動会の練習にさらに熱が入っています。アラカルトリレーの人間キャタピラや背渡りもだんだんできるようになってきました。最後まで気を抜かず,頑張っていきます。

5年生 外国語活動スタート!

画像1
画像2
画像3
 外国語活動が本格的にスタートしました。ALTのドーシー先生に教えて頂きながら楽しく学習を進めています。最初は口に出すのを恥ずかしがっていた子も, 今では楽しんで発声しています。ジェスチャーを使いながら,コミュニケーションをとっています。これからも,英語に親しみをもてるように学習を進めていきたいと思います。

5年生 運動会にむけて1

画像1
画像2
 5月の運動会にむけて,学年集会を行いました。今年度は学年競技として,「アラカルトリレー」を行います。体ほぐしの運動を基盤にして,様々な動きでリレーをします。子どもたちから,昨年度を思い出しながら,どんな動きをしてみたいかを話し合いました。4人5脚やフラフープを使うことなどいろいろなアイデアが出てきました。これから,子どもたちのアイデアを活かしながら進めていきたいと思います。

天気の変わり方 5年生

画像1
画像2
天気がどのように変わっていくのかを気象衛星の雲画像やアメダスの雨量情報から調べました。雲が西から東に動いていることなどがわかりました。

5年生 音読発表

画像1
画像2
国語科の「あめ玉」という教材で,音読発表会をしました。グループごとに役割を決め,登場人物の気持ちを想像し,声の調子や大きさ,間の取り方を工夫して,この物語のおもしろさが伝わるように音読しました。どのグループも工夫して取り組めました。

体ほぐしの運動 5年生

画像1
画像2
 体育科の学習で,体を動かす楽しさや心地よさを味わうために「体ほぐしの運動」を行いました。グループで円になり,「人間いす」に挑戦しました。初めは,体をふらふらさせたり,倒れたりとぎこちない感じでしたが練習を重ねるうちにきれいな人間いすを作ることができました。

5年生 「心のもよう」

画像1
画像2
図画工作科で「心のもよう」という単元をしています。自分の心の中の様々な気持ちを色や形で表します。一時間目は自分の心の中のポジティブな気持ちやネガティブな気持ちをいろいろな色で表しました。どんな心のもようになるのか楽しみです。

5年生 質問ゲーム♪

画像1
画像2
クラス開きの一つとして,班ごとに質問ゲームをしました。班の中の一人に残りの人が1分間で何個質問できるかを競い合いました。みんな質問の仕方を工夫して,数を伸ばしていました。とても盛り上がりました!

5年生 50M走

画像1
体育の学習で50M走をしました。5年生になり,やる気満々の子どもたち!どの子も力強く走り抜けていました。体育の学習でリレーにも取り組みます。バトンパスも練習して,上手になれるといいですね。みんなで協力してがんばりましょう。

5年生 「道」

画像1
書写の学習で「中と外の組み立て方と,穂先の動きに気を付けて書こう。」というめあてで,「道」を書きました。どの子もていねいに集中して書いていました。そしてその「道」が書けたあとは自分だけのオリジナル「道」を書きました。参観日に掲示していますので,ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp