京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:142
総数:546919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

旅立ちの時【6年生】

画像1
画像2
書写の学習で「旅立ちの時」を書きました。まさに今「旅立ちの時」です。一人一人,心をこめてていねいに書きました。

ソフトバレーボール 【6年生】

画像1
画像2
体育科の学習で,ソフトバレーボールをしています。さすが6年生!しっかりレシーブ,トス,アタックの三段攻撃に近づいてきています。みんなで声をかけあってとても楽しく学習しています。もう少しで卒業です。たくさんいい思い出を作ってほしいです。

市内めぐり 【6年生】

画像1
画像2
画像3
 かねてから計画していた市内めぐりに行きました。バスを間違えたり,道に迷ったりと,いろいろなハプニングはありましたが,全グループが無事に学校に帰ってくることができました。子どもたちは,公共のルールを守ることの大切さ,グループ行動の大切さを学んだことと思います。京都の歴史的建造物にもふれ,とてもいい経験になりました。市内めぐりで学んだことを,卒業まで残り少ないですが,これからの生活に活かしていってほしいと思います。

卒業フェスティバル!【6年生】

画像1
画像2
卒業対策委員の方にたくさん準備していただき,卒業フェスティバルが開かれました。各クラスごとにお玉リレーや,いすとりゲームなどをして競い合いました。最後のサプライズでは,すてきな歌のプレゼントや寄せ書きのプレゼントがありました。とても思い出に残る素晴らしいフェスティバルでした。当日までたくさん準備していただき,本当にありがとうございました!!

みなみタイム【6年生】

画像1
画像2
1年生にみなみっ子フェスティバルに招待していただいた後,みなみタイムで感想など,この1年間のことを発表していただきました。1年生はみんなしっかりと話していて,とてもかっこよい姿でした。とてもいい発表を聞かせていただいて,心があたたかくなりました。

みなみっ子フェスティバル♪【6年生】

画像1
画像2
1年生に招待していただいて,みなみっ子フェスティバルを行いました。1年生とグループになって一緒に昔遊びを楽しみました。6年生は1年生に優しく教えてあげていたり,反対に教わっていたり,本当に仲良く楽しく活動できました。1年生がたくさん準備してくれて,子どもたちはとても喜んでいました。卒業まで限りある時間を大切に,他学年とも関わっていってほしいと思います。

科学センター学習 【6年生】

画像1
画像2
京都市青少年科学センターに行きました。各クラスごとに教室で実験学習をしました。『☆秘伝!コマのひみつ☆』では,「コマは回っているとなぜ倒れないのか」というコマのふしぎを通して,「回転」のひみつに迫りました。科学センターでしかできない実験も体験し,子どもたちにとって学び多き一日となりました。これからの生活に活かしていってほしいと思います。

卒業式に向けて【6年生】

画像1
画像2
 卒業式に向けて,歌の練習を学年で行いました。卒業式に出席しない学年の子どもたちには3月3日の6年生を送る会で歌を披露します。素敵な歌声が届くことを願っています。

作品展〜鑑賞〜【6年生】

画像1
画像2
作品展の鑑賞をしました。他学年の作品をみて,よいところをたくさん見つけていました。また,これからの図画工作科への学習につなげてほしいと思います。

とび箱運動【6年生】

画像1
画像2
 体育科で取り組んでいた「とび箱運動」。6年生では台上前転や,ヘッドスプリングなどの大技にも挑戦します。安全に気を付けて,いろいろな技に挑戦していました。みんなで「もっとこうした方がいい」などアドバイスし合いながら学習できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp