京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】岩倉南ホールディングス

 今週から岩倉南ホールディングスが本格的に活動をし始めました。
 ホールディングスは全部で6つあります。
・南小の子どもたちに勉強を教える「ニガテホイホイ」
・スポーツを教える「スポトレ」
・音楽や工作を教える「アトリエ」
・校内の力仕事や郵便配達をする「おにもつはこびまあす」
・校内の環境を整備したり安全点検をする「修ぜん大工」
・そしてこれら5つのフォールディングスを宣伝する「17報道カンパニー」です。

 さっそく図書室のすのこの釘を打ってくれたり,低・中学年に大縄や勉強を教えたり,ポスターを設置したりしています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】食の指導

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の田口先生に,おせち料理についての授業をしていただきました。毎年何気なく食べているおせち料理ですが,1つ1つに願いが込められていることを教わりました。
にしめやごまめ,紅白なますなど,給食のメニューになっているものもあったので,とても身近な料理ばかりでした。
 それぞれの料理に込められた意味をクイズ形式で学んだあと,1人1人がオリジナルおせちを考えました。家族と仲良く過ごしたい,みんなで幸せになりたいなど,心あたたまるおせちができました。

【5年生】ミシンに初挑戦

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,ミシンの使い方を学んでいます。初めてミシンを触った人も多いため,まずは一人ずつ場所の名前や,動かし方を触りながら覚えていきます。
 初日は,セッティングの仕方,針の付け方,そして空ぬいの仕方を勉強しました。次回はいよいよ下糸用のボビンを作ったり,上糸をかけたりします。

【5年生】避難訓練(地震)

校内で地震の避難訓練をしました。どんどん大きく成長している5年生にとって,全身を守るための机は少し小さく感じられるかもしれませんが,頭をしっかりと入れて,机の脚をしっかり握ることができていました。
いざという時には,自主防災会の方から教えていただいた,自助・共助の取組を活かせるように,日ごろから真剣に訓練に臨むことが大切ですね。
画像1

【5年生】6年生の先生による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
読書月間の取組の一環として,6年生の先生が読み聞かせにきてくださいました。先生方が子どもの頃に読んだお話や,最近おすすめの一冊などを紹介していただき,もっと詳しく読んでみたくなった人もいたのではないでしょうか。来週は図書委員会の企画で,80冊読んだ人にはしおりがもらえるそうです。これを機に,ぜひいろいろなジャンルの本を手に取ってみてください。

【5年生】運動場で雪合戦

土日に降り積もった雪で,運動場は真っ白になっていました。朝から雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりして,子どもたちはおおはしゃぎでした。外は寒いですが,遊んでいるうちに体もだんだんぽかぽかしてきます。上着や靴下の替えをしっかりと準備し,外から帰ったら手洗いうがいを徹底して,健康的に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

【5年生】夢を見つけることの大切さ

 元PTA会長の木村さんにゲストティーチャーとしてお越しいただき,仕事や夢についてお話しいただきました。木村さんは詩人・写真家・経営者として活躍されています。
 学生時代にバスケットボールで挫折を経験され,その時先輩に言葉を通じて励まされたことが詩人を目指されるきっかけだったそうです。そのことから「失敗はたくさんして,いろんな経験をすることが大切。」ということを教えていただきました。
 また,夢と目標のちがいについて,イラストを描きながら語ってくださいました。「目標は山の頂にある旗のようなもの。それを目指すことは時に苦しい。夢は頂から見える景色のこと。それを見ることはとても楽しい。だから夢を描くことが大切。」という言葉は,子どもたちの心にとても響いたようです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】岩倉南フォールディングス

2月にスチューデントシティ学習を控えている5年生は,総合的な学習の時間に仕事や働くことについて学習をしています。
1月からは岩倉南フォールディングスという会社を立ち上げ,岩倉南小学校のためになることを「仕事」としてこなし「働き方」を学ぶ活動をしてきます。低学年の子に勉強やスポーツを教えたり,教職員の仕事のお手伝いをしたり,各会社の広報活動をしたり…。これから具体的に活動内容などを話し合って決めていきます。今後の活動に期待しています。
画像1
画像2

【5年生】新年の書き初め

画像1
画像2
画像3
学校生活が再び始まり,5年生は元気いっぱい遊び,授業にも集中して取り組むことができています。
11日には,学年全員で書き初めもしました。昔の人は,神様に自分の書いた文字を納めることで,文字がきれいに書けるようになることを願ったそうです。穂先の動きに集中し,書き初めに取り組む子どもたちの姿からは,よりよい作品をつくりたい!という意欲が感じられました。
これからも文字を美しくていねいに書けるようにがんばってほしいと思います。

【5年生】 工業かるたに挑戦

社会科の学習では,工業生産のまとめとして,学習したことをカルタにまとめました。中小工業の高い技術の裏にある,「職人の工夫や努力」や「持続可能な社会を目指す製品開発」など,自分が印象に残ったことを絵札と読み札にしました。その後のカルタ大会は,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp