京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:79
総数:547108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6組 がんばったよ!持久走大会

画像1
 宝ヶ池で持久走大会が行われました。前日からの雨や寒さに負けず,子どもたちは最後まで走り続けることができました。
 11月下旬から中間マラソンの練習がスタートし,体育の学習とも合わせて,持久走の練習を積んできました。長い時間走り続けるというのは,子どもたちにとってはとても大変なことです。練習中はよく「しんどい!」「つかれた!」という声を聞いたり,座り込んだりする様子が見られたりしました。
 しかし,積み上げた練習の時間と努力は嘘をつきませんね。他の友だちが走る様子や,応援の声を自分の力に変え,全員が自分のもてる力を発揮して,最後まで走り抜くことができました。

6組 クリスマスプレゼント作り

画像1画像2画像3
 支部育成学級の合同行事「なかよしお楽しみ会」が,来週行われます。その会では毎年恒例のプレゼント交換があり,今日はそのプレゼント作りに取り組みました。
 作るプレゼントは,紙ねんどと磁石を使った,飾りになるマグネットです。紙ねんどで作る飾り部分は,子どもたちが作りたいものを考えて作っていきました。日頃からねんど遊びをよくする子どもたちですので,丸めたり,押しつぶしたり,へらで線を描いたり,様々な方法で飾りを作っていきました。
 出来上がったものは,プレゼントするのが惜しいほどの出来でした。明日着色をして,完成する予定です。交換する友だちが喜んでくれるよう,少し早いクリスマスプレゼントを仕上げたいと思います。

6組 中間マラソン

画像1画像2
 先週から始まった中間マラソンに,一生懸命取り組んでいます。
 長い時間走り続けるのは大変なことですが,走ることが大好きな子,その様子を見て「自分も走るぞ!」とはりきる子,それぞれががんばっています。だんだん寒くなってきていますが,中間休みになると元気に外へ駆け出していく子どもたちの様子をうれしく思っています。
 持久走大会まであと2週間です。継続して走って体力も気持ちも充実させ,本番を迎えられるようにしたいと思います。

6組 サツマイモのみそ汁づくり

画像1画像2画像3
 秋も終わりが近づいてきましたが,「食欲の秋」はまだまだ健在です。今年度,学級園で育てたサツマイモが大きく育ち,それを使って調理実習をしました。
 焼きいも,サツマイモきんとんに続き,今回はサツマイモのみそ汁作りに挑戦しました。大きなサツマイモは,小さく切るだけでも一苦労です。包丁を使って,ぐっと力を入れて,全員で少しずつサツマイモを切っていきました。
 できあがったみそ汁は,あたたかさと,サツマイモのほんのりとした甘さで,ホッとできる味に仕上がりました。おいしかったです!

6組 宝ヶ池へお出かけ

画像1画像2画像3
 宝ヶ池へお散歩に出かけました。本来は公園遊びのはずが,前日の雨で遊具が使えなくなり,子どもたちにとってはちょっと残念な気持ちでの出発となりました。
 しかし,宝ヶ池に着いてみると,色づきだした紅葉が目の前に広がり,雲間から差す太陽の光とも相まって,とてもきれいな景色を楽しむことができました。公園遊びでは遊具で遊ぶことに夢中になる子どもたちですが,静かな雰囲気の中,景色を楽しんだり,池に棲む生き物を見つけて喜んだり,宝ヶ池ならではの楽しさも満喫できた時間となりました。

6組 学芸会2日目

画像1画像2画像3
 1日目に引き続き,2日目の学芸会も子どもたちの輝く姿が見られる素晴らしい時間になりました。上演2回目の「ミロックのおんがくたい」も,大盛り上がりでした。
 交流学級の2年3・4・5組「スイミー〜いわくらの海のせかい〜」,3年「京都・ふしぎ発見! レッツゴー3年!」,6年1・4組「わたしたちのしっぱいだん」にも,6組の子どもたちはそれぞれ出演しました。交流の友だちと共に演技をし,堂々と自分のセリフを話す姿が印象的でした。
 子どもたちの心に残る2日間になったと思います。

6組 学芸会1日目

画像1画像2画像3
 ドキドキ,ワクワクの学芸会1日目が行われました。6組では楽しい音楽を表現した「ミロックのおんがくたい」を上演し,子どもたちは見事にミロックの動物たちを演じてくれました。これまで練習してきた成果を存分に発揮し,何より子どもたち自身が音楽を楽しんでくれたと思います。
 交流学級の1年2・3組「海ぞくたちと宝島」,4年「大好き わたしたちのふるさと」にも,それぞれ出演しました。同じ学年の友だちと共に,歌を歌ったり,民舞を踊ったり,よくがんばりました。
 明日は上演2日目です。2年,3年,6年の交流学級での劇もあります。ますますはりきってがんばってくれることでしょう。

6組 なかよし遠足

画像1画像2画像3
 左京北支部小学校の育成学級の児童が集まり,宝ヶ池子どもの楽園へ遠足に行ってきました。明け方まで雨が降っていて,実施が心配されましたが,天気もどうにかもち直し,楽しんでくることができました。
 子どもの楽園の魅力は何と言ってもすべり台や迷路など,学校近辺の公園にはない大きな遊具です。遊びの計画をあらかじめ立てて楽しみにしていた子どもたちは,様々な遊具で思い切り遊んでいました。もう1つのお楽しみであるお弁当にもとても喜び,おいしそうに食べていました。

6組 劇のおめんづくり

画像1画像2画像3
 学芸会の劇で自分が演じる動物のお面としっぽを作りました。
 子どもたちはこれまで,動物の鳴き声を覚え,動物になりきって劇の練習をしてきているので,お面を作るときもわくわくする気持ちが止まらないようです。自分で考えた色をお面の目や耳にぬったり,ふさふさの毛になるようにすずらんテープを割いてしっぽを作ったりして,立派なお面としっぽを完成させることができました。
 お面としっぽをつけることで,ますます演技の練習に励んでほしいですね。

6組 学芸会の練習

画像1画像2
 今日からいよいよ体育館で,学芸会の練習がスタートしました。普段なかなか上がれない舞台に上がるだけでも,子どもたちは大興奮です。
 教室でたくさん練習をして今日の舞台練習に臨みましたが,やはり舞台上の雰囲気は違い,いつも通りの演技はなかなかできません。それでも,自分のセリフをゆっくりはっきり話したり,伴奏に合わせて楽器の演奏をしたり,子どもたちは一生懸命がんばっていました。
 本番での成功に向け,毎日コツコツと練習を積み上げたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp