京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:79
総数:547130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生  持久走大会

画像1
画像2
宝ヶ池公園で持久走大会が行われました。6年生は30分間走り続けます。子どもたちは自分のペースを見つけ,一生懸命がんばっていました。たくさんの応援が子どもたちの力になったことと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

6年生  版画

画像1
画像2
6年生では「輝いている自分」というテーマで版画をしています。子どもたちは自分が輝いている時を考え,下書きを描き,彫り始めました。とても集中して取り組めています。どんな版画ができるのか楽しみです。

6年生 理科の実験!

画像1
画像2
理科の『電気の性質とその利用』の学習で,手回し発電機を使って,電気をコンデーサーにため,豆電球と発光ダイオードを使って実験をしました。光り輝く光のきれいさに見とれつつ,楽しく実験ができました。

6年生 歯磨き指導

画像1
画像2
今日は養護の先生から歯磨きの仕方について教えてもらいました。カラーテスターを使って,自分の歯磨きの仕方でみがき残しがあるところの確認をしたあと,もう一度歯磨きできれいにみがきました。カラーテスターで赤く歯を染めて,よく観察していました。これからの歯磨きに活かしていきたいですね。

6年生 みんなの日

画像1
画像2
12月は人権月間です。この前の「みんなの日」に校長先生から人権についてのお話がありました。「友達と仲良くなれる3つの方法」卒業まであと4か月あまりですが,友達のことを大切に,自分のことも大切に一日一日を過ごしていきたいと思います。
谷川俊太郎さんの「ともだち」という絵本を読んでの感想を,全校の前で発表している人もいました。全校の前でしっかりと自分の意見を言えていました。さすが6年生でした。 

6年生 中間マラソンがんばっています!

画像1
画像2
持久走大会に向けて中間マラソンがんばっています。音楽に合わせて歩いたり,走ったり,それぞれ自分のペースで一生懸命取り組んでいます。持久走大会にむけて体力作りがんばりましょう!!

6年生 サッカー!!

画像1
画像2
体育の学習でサッカーに取り組んでいます。コートつくりからすべて自分たちで準備します。ボールをまわしてシュートを決め,チームで喜んでいる姿がとても輝いていました。まだまだ始まったばかり,これから工夫を重ねていってほしいと思います。

6年生 調理実習をしました!

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習をしました。いろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。どの班も手際よく進めることができました。完成した料理を「おいしい」といって食べていました。この学習を家庭生活にも活かしていってほしいと思います。

左京北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会予選会2

 予選会の結果は見事2位!!一生懸命たすきをつないで勝ち取りました。大文字駅伝本選出場です。応援の6年生も一生懸命声を出して応援していました。学年で一丸となって取り組みました。交歓会チームも一人一人が一生懸命走りきり,とてもかっこいい姿でした。予選会チームが2位,交歓会8人チームが1位で表彰されました。
 2月12日(日)に行われる第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会の本選でも,左京北支部の代表として,また,岩倉南小学校を代表して,最後まであきらめない姿を見せられるよう,出場する選手だけでなく,6年生みんなで声をかけ合い,それぞれの責任が果たせるように,力を合わせて挑戦していきたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

 
画像1
画像2

左京北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会予選会 11/17

画像1
画像2
 今日は給食終了後,左京北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会予選会のため,学年で宝ヶ池にいきました。走るメンバーはアップをかねてジョギングでいきました。体が冷えないように,しっかりアップで体をあたためて予選会に臨みました。はちまきをつけて,ほどよい緊張感をもって臨みました。
 6年生は,予選会チーム1,交歓会8人チーム1,4人チーム3の計5チームが出場しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp