京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:79
総数:547146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 持久走大会にむけて

 12月14日(水)に宝ヶ池公園で持久走大会があります。1年生にとっては初めての持久走大会なので,事前に練習に行きました。
 宝ヶ池1周1500メートルを自分のペースで一生懸命走ることができました。疲れたようですが,当日に向けてのイメージをしっかりともつことができました。今日の練習をいかして目標を立てて,当日に臨みます。14日が楽しみですね。頑張れ,1年生!!
画像1
画像2

1年生 生活科 秋をみつけに公園に行きました!

 今日は中下在地公園に秋みつけに出かけました。秋晴れの気持ちのよいお天気の中で,イチョウやコスモスなどたくさんの秋の植物を見つけました。名前の分からない植物は持参した「ポケット図鑑」で調べていました。昆虫をみつけた児童もいました。
 今までに出かけた公園との違いも発見していました。それぞれの公園の良さとともに,季節の移ろいも感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「かいぞくたちと宝島」

画像1
 初めての学芸会で緊張した子も多かったようですが,精一杯の演技ができました。一生懸命歌って踊る姿は,とても可愛かったです。
 鑑賞はとても楽しかったようで,鑑賞後には6組の「ラーメン体操」を踊ったり,6年生の劇の真似をしたりする姿も見られました。

1年生 インタビューのお礼に行きました!

画像1
 以前の道徳の学習で色々な教職員の方にインタビューに行き,「どのような気もちでお仕事をされていますか。」という質問に答えていただきました。教職員の方々がみんなのことをおもいながらお仕事をされていることを知り,愛情をたっぷり感じることができました。そして,そのことに応えて,1年生のみんなもどんなことを頑張りたいかを考えました。岩倉南小学校はお互いを思いやる気もちがいっぱいの素敵な学校ですね。
 今日はインタビューのお礼と,自分たちの気持ちを教職員のみなさんに伝えることができました。
 明日は,校長先生の所にお礼に伺います。校長先生,楽しみにしていてくださいね!

1年生 学芸会の練習,頑張っています!

画像1
 来週の本番に向けて,学芸会の練習を頑張っています。全体の歌や動きがよくわかってきた様子で,個別の振り付けも工夫しています。声も随分大きく出せるようになってきました。本番が楽しみです。
 今日は図画工作の時間に衣装や小道具作りに取り組みました。みんなで協力して作ることができていました。
 明日以降も引き続き,練習を頑張ります。初めての学芸会,ワクワクしますね!
 

宝ヶ池公園に虫とりに行きました!

画像1
画像2
画像3
生活科の「あきといっしょに」の学習で,宝ヶ池公園に虫を探しに行きました。バッタやトンボなどいろいろな虫を見つけることができました。ペットボトルやオクラのネットを使って手づくりの虫かごで見つけた虫を捕まえることもできました。一匹一匹が大切な命です。大事に観察したり,育てたりしてあげてほしいと思います。
他にも,きれいな色の落ち葉やドングリなども見つけました。
いいお天気の中,秋を感じることができた一日になりました。

1年生 体育

体育科で折り返しリレーをしています。いろいろな走り方にも挑戦しています。スキップは,リズムにのるのが難しいです。
画像1

1年生 動物園に遠足に行きました

10月5日(水)に京都市立動物園に行きました。数日前からお天気が心配でしたが,無事に行くことができました。グループで協力しながら問題を解き,園内を探索しました。たくさんの動物と出会うことができ,子どもたちはとてもうれしそうでした。お弁当も楽しく,おいしくいただきました。保護者の皆様,準備などありがとうございました。
お弁当の後,みんなで園内をぐるっと一周してから帰りました。一番かっこいいと思う動物や一番気に入った動物など,それぞれに話をしながら楽しそうに動物を見て回っていました。最後には,「疲れたけれど,楽しかった!」という声も聞こえてきました。心に残る一日になったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな〜色水あそび〜」

画像1
画像2
画像3
 生活科で一生懸命育ててきたあさがおの花を使って,色水遊びをしました。冷凍保存していたあさがおの花からは,花と同じ鮮やかな赤紫色の色水がとれました。細かく折った和紙に色水をつけて,開いてみると…。素敵な模様のでき上がり!うちわに貼って仕上げました。うちわの裏側は自分たちで絵を描きました。世界に一つだけの思い出のうちわができて,子どもたちも大満足の様子でした。
 保護者の皆様,準備などありがとうございました。

1年生 ふれあい会

画像1画像2画像3
 9月2日(金)に1年生のふれあい会がありました。運動会で行った「大玉おとし」を子どもたちと保護者の方で一緒に行いました。真剣勝負でとても盛り上がりました!また,1年生の子どもたちから感謝の気持ちをこめて歌や言葉のプレゼントをしました。最後に全員でゲーム「貨物列車」をしたのも,とても楽しかったです。心に残る一日になりました。企画・準備等してくださったPTA学級委員の皆様,ありがとうございました。そして,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp