京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:117
総数:547058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

宝ヶ池公園に虫とりに行きました!

画像1
画像2
画像3
生活科の「あきといっしょに」の学習で,宝ヶ池公園に虫を探しに行きました。バッタやトンボなどいろいろな虫を見つけることができました。ペットボトルやオクラのネットを使って手づくりの虫かごで見つけた虫を捕まえることもできました。一匹一匹が大切な命です。大事に観察したり,育てたりしてあげてほしいと思います。
他にも,きれいな色の落ち葉やドングリなども見つけました。
いいお天気の中,秋を感じることができた一日になりました。

1年生 体育

体育科で折り返しリレーをしています。いろいろな走り方にも挑戦しています。スキップは,リズムにのるのが難しいです。
画像1

1年生 動物園に遠足に行きました

10月5日(水)に京都市立動物園に行きました。数日前からお天気が心配でしたが,無事に行くことができました。グループで協力しながら問題を解き,園内を探索しました。たくさんの動物と出会うことができ,子どもたちはとてもうれしそうでした。お弁当も楽しく,おいしくいただきました。保護者の皆様,準備などありがとうございました。
お弁当の後,みんなで園内をぐるっと一周してから帰りました。一番かっこいいと思う動物や一番気に入った動物など,それぞれに話をしながら楽しそうに動物を見て回っていました。最後には,「疲れたけれど,楽しかった!」という声も聞こえてきました。心に残る一日になったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな〜色水あそび〜」

画像1
画像2
画像3
 生活科で一生懸命育ててきたあさがおの花を使って,色水遊びをしました。冷凍保存していたあさがおの花からは,花と同じ鮮やかな赤紫色の色水がとれました。細かく折った和紙に色水をつけて,開いてみると…。素敵な模様のでき上がり!うちわに貼って仕上げました。うちわの裏側は自分たちで絵を描きました。世界に一つだけの思い出のうちわができて,子どもたちも大満足の様子でした。
 保護者の皆様,準備などありがとうございました。

1年生 ふれあい会

画像1画像2画像3
 9月2日(金)に1年生のふれあい会がありました。運動会で行った「大玉おとし」を子どもたちと保護者の方で一緒に行いました。真剣勝負でとても盛り上がりました!また,1年生の子どもたちから感謝の気持ちをこめて歌や言葉のプレゼントをしました。最後に全員でゲーム「貨物列車」をしたのも,とても楽しかったです。心に残る一日になりました。企画・準備等してくださったPTA学級委員の皆様,ありがとうございました。そして,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

1年生 みんなであそぼう

画像1画像2
 入学から夏休みまで,駆け抜けるように頑張ってきました。
 前期前半最終日に学年のみんなで集まって貨物列車をしながら交流しました。入学式から今日までよく頑張りました。

1年 最後の水泳学習

14日(木)に今年度最後の水泳学習がありました。前の日が雨で入れなかったので,子どもたちは「今日こそ入れた。」と大喜びでした。天気にも恵まれ,とても気持ちよく水泳学習をすることができました。
画像1画像2

1年 みんなの日 「おとなりの国」

民話「とらよりこわいほしがき」の読み聞かせを通して,おとなりの国,韓国・朝鮮の文化に親しみました。日本の昔話「古屋のもり」に似ています。図書館では,絵本コーナーも作っています。
画像1
画像2

1年生 七夕かざりを作りました!

画像1
 図画工作の「チョキチョキかざり」の学習で,折り紙の折り方や切り方を工夫して飾りを作りました。また,七夕の短冊に願い事も書きました。将来の夢など様々な願い事が書かれていました。子どもたち一人一人が願った姿に,少しずつ近づけるように願っています。
 作った飾りは持ち帰る予定ですので,おうちでもぜひ飾ってあげてください。

歯みがき巡回指導

 6月30日に1年生と6組が歯科衛生士さんに歯みがき指導をしてもらいました。
 手品や人形劇を通して,なぜ歯みがきが必要なのかということや,歯みがきの大切さを知ることが出来ました。
 後半は,実際に歯ブラシを使って,歯ブラシ選びのポイントや持ち方,歯のみがき方を教えてもらいながら練習しました。学校歯科医の金田先生も,一人一人のみがき方を一緒に確認しながら,教えてくださいました。
 歯みがき指導の後,子どもたちからはこれからもっと歯みがきをがんばる!という声も聞こえてきました。これからも毎日丁寧に歯みがきをしてほしいと思います。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp