京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:117
総数:547078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA人権啓発街頭パレード

  4月16日(土)PTA人権啓発街頭パレードに,PTA会長と共に参加してきました。
 開会の挨拶で,京都市長代理副市長からもお話がありましたが,まずは,4月14日に熊本県益城町で発生した「熊本地震」におきまして,被災された皆様に心よりお見舞い申しあげますとともに,犠牲になられた方々とご遺族の皆様に,深くお悔やみを申しあげます。まだ余震が続いている状況で心配しています。少しでも早く安心して生活ができるようになることを願っています。私たちも,今一度,防災対策を見直していきたいと思います。

 さて,5月の憲法月間を迎えるにあたり,差別のない明るく住みよいまちづくりを目指すこと,互いに基本的人権を尊重しあうことの大切さを確認すること,「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」を理解することを主旨として,人権啓発街頭パレードが実施されました。
 京都市役所前から,河原町通りを南下し,京都市総合教育センターまでを以下のアピール文を唱えながらパレードしました。

○実践「京都はぐくみ憲章」!
 私たちは,「京都はぐくみ憲章」を行動規範とし,社会のあらゆる場で実践の輪を広げます。
○絶対ダメ!「薬物乱用」!
 私たちは,「違法薬物は子どもたち一人一人の身近に迫っている」という強い危機意識を共有し,薬物乱用は絶対に許さないという強い姿勢で臨みます。
○ストップ「ネット被害」!
 私たちは,「スマホなどのインターネット通信端末機器」の危険性・依存性を認識し,利用のルールづくりを進めます。
○「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」根絶!
 私たちは,「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」を決して許しません!

平成28年4月16日 京都市PTA連絡協議会 人づくり21世紀委員会

 子どもたちの健やかな成長のために,私たち大人が手本を見せていかなければならないと考えています。その思いが,たくさん詰まったパレードだったと思います。
画像1
画像2
画像3

入学式を終えて

  前日の雨もあがり,入学式当日は,幸いにもあたたかな春日和で迎えることができました。
 たくさんのご来賓の方々にご臨席賜り,新1年生120名の入学式を無事終えることができましたこと,厚く御礼申しあげます。
 校長式辞では,新1年生に3つのお願いとして
・あいさつをしましょう
・やさしい心をもちましょう
・安全に気をつけましょう
という話をしました。新1年生は,緊張もあったのでしょうが,かしこく聞いていました。
 また,PTA会長の田邊様より,ご祝辞をいただきました。
 その中では,「日本や世界中には,災害や戦争などで,大変な思いをされている方々がおり,学校に行きたくても行けない,勉強したくてもできないお友達がいて,毎日学校に来て,お友達と遊んだり,勉強したりすることが,本当はとても恵まれていることである。」というお話をされました。有難いご祝辞をありがとうございました。
 そして,新2年生からのお迎えの言葉では,学校は楽しいところだよ!というメッセージと,鍵盤ハーモニカの演奏,「ともだちっていいな」という元気でかわいい歌のプレゼントがありました。
 子どもたちの歌声を聴いていますと,私自身,教師を志した初心に帰ることができたと同時に,校長としての責任の重さを感じました。これからも,教職員一同,力を合わせて,子どもたちの健やかな成長のために努力してまいります。
 新1年生の保護者の皆様にご入学のお祝いを申しあげますとともに,改めまして,地域・保護者の皆様,今後とも,ご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
                      校 長 石田 和三
画像1
画像2

新年度のごあいさつ

 うららかな春,岩倉川沿いの桜や,校門の桜が満開の花を咲かせ,子どもたちの進級を祝っているようです。お子たちのご入学ならびにご進級おめでとうございます。心からお祝い申しあげます。
 この度,今村ひろみ校長に代わり,校長に着任いたしました石田和三です。よろしくお願い申しあげます。今年度は,120名の1年生を迎え,全校児童774名,56名の教職員でスタートいたしました。
 春が訪れ,すべての生き物がきらきらと輝く4月は出会いの季節でもあります。新しい教職員,新しいクラス,新しい友達との様々な出会いがあり,子どもたちは,期待に胸を膨らませていることと思います。
 本年度も学校教育目標を『心豊かに たくましく伸びる 岩倉南の子』とし,すべての子どもたちに「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」の調和のとれた育成を図り「生きる力」を育てていきたいと考えます。そのために「わかる喜びと学ぶ楽しさを実感できる授業づくり」「お互いを思いやれる温かい学級づくり」,「安心安全な学習環境の整備」に取り組んでまいります。子どもたちの学びや学校生活を多方面から支え「学校は楽しい」と全ての児童が思い,そして笑顔とあいさつがあふれる学校をつくっていきたいと考えています。
 昨年度は,創立30周年記念事業で多くの方々から寄付をいただき,体育館の幕や音響設備,楽器の購入などの環境整備を行うことができました。また,プール棟や木造棟の新校舎も完成し,学習環境も整いました。本当にありがとうございました。地域の皆様や保護者の皆様の思いを大切にし,さらなる発展のために,教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞ本年度もご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
                     校 長 石田 和三

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp