京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:142
総数:546927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

梅一輪

梅一輪一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪

学校の紅梅もようやく開花しました。昨年より二週間ほど遅い開花です。春の訪れを感じます。
画像1

部活動

 部活動の交流会や演奏会も今年度最後になってきました。先日の2月17日(土)は,バレーボール部が本校で「岩倉南カップ」と称し,明徳小を招いて交流試合を行いました。岩倉南小4・5・6年生の3チームが優秀な成績を収めました。たくさん試合ができて,子どもたちも満足そうでした。
 バスケットボール部は,養徳小学校で交流試合を行いました。岩倉南小は4・5・6年生の30名が6チームを作り,たくさん試合を経験できるようにして養徳小の5・6年生チームに挑みました。相手とぶつかりながらコートを駆け回る姿は本当に真剣で楽しそうでした。
 音楽部は,2月24日(土)に京都外国語大学森田記念講堂で行われた「バンドフェスティバル」に参加しました。6年生は,ホールでの最後の演奏会となりましたが,今までの練習の成果を発揮し,思う存分演奏ができたようです。他校の素晴らしい演奏も刺激になり,これからの練習の励みにもなりました。
 休日の活動ではありましたが,保護者の方々には,たくさん応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。子どもたちは,部活動を通して,たくさんのことを学んでいます。今後とも,励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

今年度最後の参観・懇談会

 2月21日(水)22日(木)に今年度最後の参観・懇談会を行いました。(6組は,学級閉鎖のため延期となりました。)たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちががんばっている様子を参観いただけたと思います。また,体育館での作品展でも,子どもたちの力作をご覧いただきました。今年度より体育館では図画工作作品の展示,書写作品は教室や廊下の掲示とさせていただきましたことご了承ください。
 懇談会後には,6年生が2月28日に行う市内めぐり活動のボランティア説明会が行われました。お忙しい中,ご協力いただくボランティアの皆様,本当にありがとうございます。当日は,充実した学習となるよう,温かい見守りをよろしくお願いいたします。
 平成29年度もあと1か月ですが,この一年間,本校学校教育にご理解ご協力をいただきましたこと,心より御礼申しあげます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 応援ありがとうございました。

 2月11日(日)に行われた第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会が終わりました。48チーム中40位でした。大会関係各位はじめ,たくさんの方々にお世話になりました。地域・保護者の皆様,在校生,卒業生には温かい応援をいただきました。深く御礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 子どもたちは,予選会を通過した時の喜び,本選の場の緊張を味わい。貴重な経験をしました。最後の解散式での感想交流では,「チームが一つになってがんばれた。」「緊張したけど楽しく走れた。」「応援がうれしかった。」「礼儀の大切さを学べた。」など,練習,本番を通して,たくさんの気付きがあったようです。その気持ち,姿勢を後輩たちに引き継いでほしいと思います。
 子どもたちは,よくがんばりました。改めて,地域・保護者の皆様,応援,ご協力ありがとうございました。

画像1

6年生が都大路を走ります。

11日(日)の「大文字駅伝」大会に向けて,最後の練習を終えました。当日は,万全の体調で臨んでほしいものです。条件は皆同じ。リラックスリラックス!
画像1画像2

第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場します

画像1画像2
 2月11日(日),第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われます。6年生の代表が都大路を走り抜けます。 10時45分,衣笠小学校前をスタートし,8区間,たすきをつなぎます。応援よろしくお願いいたします。ゼッケン17番です。

給食週間 2/5〜2/9

 給食についての理解を深め,生産者や献立を考えたり調理をしてくださったりしている方々に対して感謝の気持ちをもつことをめあてに今年も給食週間の取組を行っています。
 初めに,校内放送で給食週間についての話をしました。
  「給食週間の話」
 今日から給食週間です。なぜ給食週間があるかについてお話します。
その前に,クイズを出します。6年生はもうすぐ卒業ですが,6年生は,入学してから卒業まで,およそ何回給食を食べるでしょう。(1)800回 (2)1000回 (3)1200回  答えは、(3)の1200回です。正確には,1170回になります。

 この給食,皆さんは毎日,学校で当たり前のように食べていますが,今から約130年ほど前,山形県の小学校で貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちがいて,その小学校を建てたお坊さんが,その子らのためにお握りや焼き魚,漬け物などのお昼を出したのが,給食の始まりだと言われています。その後,戦争があってしばらく給食がストップしましたが,アメリカからの援助で再び学校給食が始まったのです。この給食が再開されたことを記念して,毎年給食週間が行われているのです。

 校長先生は,大阪の小学校でしたが,毎日コッペパンか食パン,そしておかずとお汁,瓶の牛乳が献立でした。今は違いますね。週1回がパンでほとんどが御飯の給食です。おかずもいろいろなバリエーションに富んで栄養満点です。京都では,和み献立も始まりました。

 そのような給食ですが,今も昔も変わらないものがあるのを知っていますか。それは,毎日,調理員さんが愛情をこめて一生懸命作ってくださっていることです。そして,その献立は栄養士さんが,みんなが元気で過ごせるように,栄養バランスを考えながら作ってくださっているということです。

 岩倉南小学校は,人数が多いので毎日800食以上給食を作ってくださっています。調理員さんは5人ですから,1人で160人分は作っている計算になります。みんなで協力して,安全でおいしいい給食を作ろうと毎日がんばってくださっています。

 そのような調理員さんや栄養士さんの気持ちに答えるために,皆さんがしなければならないことは何でしょう。それは,できるだけ給食を残さず食べるということではないでしょうか。アレルギーの出る人は別ですが,好き嫌いだけで残すことのないようにすることが大切です。最近は,残飯が少ないので,調理員さんや栄養士さんは喜んでおられます。

 この給食週間,いつも以上に,作ってくださる方への感謝と食べ物の命をいただいているという気持ちをもって給食をいただいてください。

画像1

京都はぐくみ憲章の日 2/5

画像1
右のマークは,京都はぐくみ憲章のロゴマークです。京都市が平成19年2月5日に制定した「子どもを共に育む京都市民憲章」をご存じの方は多いと思います。(職員室横の廊下に,額に入れて全文を掲げています。)その愛称が「京都はぐくみ憲章」であり,制定された2月5日が「京都はぐくみ憲章の日」と定められました。この憲章は,子どもを健やかで心豊かに育む社会を築くために,京都市民共通の行動規範として制定されたものです。その行動理念は,以下の通りです。

わたくしたちは,
1 子どもの存在を尊重し,かけがえのない命を守ります。
1 子どもから信頼され,模範となる行動に努めます。
1 子どもを育む喜びを感じ,親も育ち学べる取組を進めます。
1 子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆(きずな)を大切にします。
1 子どもを見守り,人と人が支え合う地域のつながりを広げます。
1 子どもを育む自然の恵みを大切にし,社会の環境づくりを優先します。

 これまでより,PTAや地域各団体の皆様の子どもたちを健やかに育むための確かな取組を進めていただいていることに感謝いたしますとともに,これからも,「京都はぐくみ憲章」を意識した取組のさらなる充実を,保護者や地域の皆様と協力して進めていきたいと思っております。どうぞ,よろしくお願いいたします。 

*具体的な行動目標はこちら

節分・立春

 今日は節分です。先日の給食には,福豆がついていました。今年の恵方(その年の縁起の良い方角)は,南南東と南の間といわれています。恵方を向いて巻きずしを願い事をしながら,無言で丸かじりする風習がありますが,これは,関西発祥の比較的新しい風習だそうです。
 さて,節分の次の日は立春です。暦の上では,もう春です。学校の紅梅も開花の準備を始めていますが,まだまだ寒い日が続きそうですね。気が付けばもう2月,6年生は,卒業へのカウントダウンを始めています。
 インフルエンザの流行で,学級閉鎖を行っている学級があります。今後の蔓延を防ぐため,昨日の部活動,放課後まなび教室,本日の土曜学習,おやじの会スポーツ大会を中止しました。急な変更でご迷惑をおかけしましたことお詫び申しあげます。学校では引き続き,手洗い・うがい・換気を励行し,子どもたちの体調管理に気を付けながら,学年のまとめがしっかりできるように取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。
 *インフルエンザ感染予防についてのお知らせ

画像1
画像2

研究発表会 1/31

 本校では,『自ら学び,互いに高め合える子」の育成〜自ら「問い」をもち,「思考」したくなる授業を目指して〜』をテーマに算数・国語科・社会科を中心に授業研究を進めています。先日,研究発表会を行い,授業を通して研究の一端を他校の先生方に見ていただきました。また,授業後に各学年,育成部会で協議会を行い,教育委員会の先生方に指導助言いただきました。子どもたちが「自分の言葉で」考え,表現できるように今後も教員の授業力向上を目指していきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp