京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:142
総数:546919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「ええところ」を見つけよう

〜PTA運営委員会だより第5号より〜
 「日常の読書活動に刺激を与え,読書の楽しもうとする態度を育てる」ことをめあてに,1月9日〜2月9日の1か月を読書月間として取り組んでいます。日頃から,PTAサークル「本を楽しむ会」「ブックポケット」の皆様には,子どもたちの読書活動促進のため,ご協力いただいておりますが,学校ではこの読書月間で,朝読書の時間に,他学年の担任が読み聞かせや本の紹介をしたり,図書委員会児童が紙芝居の読み聞かせ(1・2年に)をしたり,しおりを作ったり,教職員のおすすめの本を紹介したり・・・いろいろな取組をしています。また,国語科の学習として「全校一斉読書の取組」も行っています。
 全校一斉読書は,全校児童が同じ本を読み,簡単な感想文を書いて掲示し,全校で感想交流する取組です。今回は「ええところ」(作 くすのきしげのり 絵 ふるしょうしょうこ 発行 学研プラス)を読みました。自分に自信がなくてええところを見つけられない。そんな主人公に寄り添ってくれるお友達がいます。心が温かくなるお話です。子どもたちは,どんな感想をもつのでしょうか。楽しみにしています。
 12月から取り組んでいる「ハッピーレターポスト」では,たくさんのお手紙をもらいました。その中には,友達から優しい声かけをしてもらってうれしかったという内容がたくさんありました。ええところを見つけているのですね。この本を読んで,もっともっと自分の,友達の「ええところ」を見つけてほしいと思います。そして,読書の楽しさを感じてほしいと思います。
 ご家庭でも「ええところ」探し,おすすめします。

寒い一日 1/25

 寒い一日でした。朝から市内でも積雪があり,雪玉を抱えて登校してくる子どもたちも多く見られました。運動場も一面銀世界。子どもたちは大喜びで,雪遊びに夢中になっていました。
 元気な子どもたちなのですが,一方でインフルエンザが流行し始めています。健康管理には十分にお気を付けください。学校でも,手洗い・うがい・喚起の励行に努めます。
 まだまだ寒い日が続きます。路面の凍結も考えられます。登下校の安全についてもお声かけをお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

後期の再開です。1/9(火)

 冬休みが終わりました。子どもたちは,元気に登校し,久しぶりの学校を楽しんでいる様子でした。早朝より正門で子どもたちを迎えていただいたPTA本部の皆様,ありがとうございました。
 平成30年(2018年)最初の朝会では,3つのことについて話しました。
 一つめは,安全についてです。昨日,岩倉南消防分団の出初式が行われました。そこで話されていたのですが,岩倉南学区は,879日連続で火事が起こっていないそうです。だいたい2年半です。4000件もある地域でこれだけ無火災の日が続くことは少ないそうです。消防分団や自主防災会の方々は,日頃より地域の安心・安全のために夜間パトロールなどを続けられています。これからも無火災が続くよう,子どもたちにも,お家でストーブやこたつの消し忘れなどがないよう自分たちができることを考え,たくさんの方々に守られていることに感謝の気持ちをもってほしいと思います。
 二つめは,6年生の卒業文集についてです。6年生は,あと3か月で岩倉南小学校を卒業します。その記念アルバムに,一人一人作文をのせます。その原稿を読ませてもらいました。6年間の思い出はたくさんあるでしょう。何を書くか迷ったと思います。内容は,みさきの家や山の家,修学旅行の宿泊行事について書いている人が多かったです。また,運動会や学芸会の行事のことも多かったです。中には,自分は5年生の時に,6年生にあこがれていた。あと3か月を6年生として手本を見せて,5年生にしっかりバトンを渡したい。南小は最高だ。学校に感謝していると書いている子もいました。とてもうれしく思います。そして,ほとんどの6年生が書いていたことは,今まで学んだことを活かしていきたいということです。そうです。今,学校生活で学んでいることは,これからのためなのです。朝会中もしっかり話が聞ける子どももたちです,自信をもってがんばってほしいと思います。
 三つめは,目標についてです。私は,目標は?と聞かれると,学校教育目標,みなみっこのめあてを答えます。今年は戌年ですので,鳴き声の「ワン」を使ってまとめました。「ナンバーワンを目指すのは大切ですが,オンリーワンも大切です。一人一人がワンダフル!すばらしい存在です。そんな一人一人の力を集めて,笑顔かがやく岩倉南小学校にしていきましょう。」

 朝会後の教室では,子どもたちは,冬休みの出来事をみんなの前で発表したり,今年の目標を書いたり,漢字や計算の問題を解いたり,集中して学習に取り組んでいました。中間休みには,外で元気よく遊ぶ姿も見られました。明日からは給食も始まります。今週は,もりもりカレンダーもつけていきます。生活リズムを早くとり戻し,元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 地域・保護者の皆様,本年もご協力をよろしくお願いいたします。

画像1

謹賀新年

1月4日

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新しい年を迎え,皆様にとりまして,明るいよい年でありますようお祈りいたします。子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様との絆を深め,さらに活気あふれる岩倉南小学校になるよう教職員一同,努めて参ります。 本年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 児童のみなさんは,この冬休み,健康に気を付けて過ごせたでしょうか。時間を大切に過ごせたでしょうか。元旦には心新たに目標を立てた人もいることと思います。よい一年となりますように,今年もみんなで励まし合い協力し合って学習していきましょう。
 
 授業は,9日(火)から始まります。8時00分〜25分に登校してください。
 *給食はありません。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp