京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:547100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月 人権月間によせて

本校では,人権教育の目標を「人権の大切さを理解し,人権尊重を規範とした行動を日常化できる子どもの育成をめざす」としています。人とのかかわり方を含め,人権を大切にする心情を育て,行動に導くために,日々の取組の中で全ての教職員が意識をして子どもたちとかかわっているところです。
先日のみんなの日の取組では,全校児童に「友達とのかかわり」について話をしました。その後,谷川俊太郎さんの絵本「ともだち」を読み聞かせしました。感想を聞いた時には,1年生から6年生までたくさん手を挙げてくれました。時間の都合で発表できた子は限られているのですが,紹介します。
「友達はとても大切だと思った。」
「もう一回読みたくなった。」
「楽しいときもいやな時もあるのだなと思った。」
「友達は,たくさんのことを与えてくれる素晴らしい存在だと思った。」
「普段は,考えていなかったけど,友達は大切な仲間だと思った。」
「いつも当たり前だと思っていたけれど,友達は大切なんだと気付かされた。」

人権月間の取組の一つである「人権標語」にも,子どもたちは,大切な思いを書いています。普段の生活で実践できるよう,これからも声をかけていきたいと思います。  
ご家庭におかれましても,ぜひ,「思いやりの心」などについて話題にあげて考えていただければと思います。一人一人の人権が尊重され,子どもたちが夢と希望をもって生活し,かけがえのない「いのち」を輝かせることができる社会にしていけますように,みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

学芸会(11/10・11)を終えて

2日間の学芸会が終わりました。子どもたちは,自分の力を出しきり,満足した様子でした。おうちでも褒めてやってほしいと思います。
学芸会中でのあいさつでは,学芸会は,とても大切な行事であることを話しました。その理由として,学習したことを生かして,クラスや学年で一つのことを協力してやり遂げること,舞台に立ち緊張しながら自分が与えられた役割を果たすこと,また,静かによく見てよく聞いてしっかり鑑賞し,それぞれのよさを見つけて認め合うことで仲間意識が育つことを挙げました。
子どもたちは,これらのことを実践し,また一つ成長したと思います。「おわりのことば」では,6年生の計画委員が,みんなに感想を尋ねました。それぞれの学年について,上手に感想を言っていました。6年生の劇に対しては,「平和は機械でつくるのではなく,人の心でつくるものだということが分かりました。」「6年の劇を見て,できないこともやってみようと思いました。」「人のせいにしていたことがあるので,やめたい。」「うそをついたことがあるので,あやまろうと思います。」などの感想が聞かれ,劇のメッセージがしっかり伝わっているなと感じました。
今年の学芸会のテーマ「光り輝け学芸会!歴史に残る最高の名場面をつくれ!」の通り,子どもたち一人一人が輝き,名場面が心に残ったことだと思います。6年生は,会場準備,幕間のゲーム,おわりの言葉で,5年生は,後片づけで,高学年としての責任を果たしました。ありがとう。
地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中にも関わらず,学芸会にお越しいただき,ありがとうございました。そして,保護者の皆様には,今日までの子供たちへの励ましの声掛けや,衣装などの準備などでご協力いただきました。重ねてお礼申し上げます。さらに,4年生の「大好き わたしたちのふるさと」の中の岩倉史謡の演技では,岩倉南学区社会福祉協議会・岩倉南女性会の皆様に踊りの指導や前掛けを貸していただき,ありがとうございました。このようにして伝統が引き継がれていくのだなと感じています。今後とも,ご支援・ご協力よろしくお願いいたいます。     校長 石田和三
画像1
画像2

11月7日〜立冬〜

 今日は立冬で,暦の上ではもう冬です。まさしく今朝の冷え込みは,冬を感じさせるものでした。登校してきた子が,「息が白い!」と言っていました。岩倉の木々も色づき,秋本番というところですが,確実に冬が近づいてきているのですね。
 今週,10日(木)11日(金)は,学芸会です。子どもたちは,本番に向けて一生懸命練習しています。お家での励ましの声かけや,体調の管理をお願いいたします。また,当日は,ぜひお越しいただき,子どもたちの活躍をご覧ください。
(写真は,11月7日(月)撮影です。)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp