京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up71
昨日:133
総数:548202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ソーセージと野菜のいためナムル

画像1
画像2
画像3
 5月31日(火)の献立は,

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ソーセージと野菜のいためナムル
 ・とうふと青菜のスープ

 でした。ソーセージと野菜のいためナムルには,じゃがいも,にんじん,キャベツ,きゅうり,ソーセージをつかいました。調味料には,砂糖,しょうゆ,すりごま,酢をつかい,さっぱりと仕上げました。おいしさのひみつは,ソーセージとじゃがいもを先に油であげることです。香ばしくあがったソーセージとホクホクのじゃがいもが,とてもおいしかったです。

なみだの和風カレーどうふ

画像1
5月30日(月)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・和風カレーどうふ
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

 でした。
 今日の玉ねぎは,とても目に染みる玉ねぎでした・・・。調理員さんと泣きながら切りました。そんな玉ねぎもじっくり煮込むと,あまくておいしくなります。3年生の人が,「泣きながら切ったの?でも,とってもおいしい!」と言ってくれました。がんばって切ってよかった〜!スパイシーなカレー粉をつかった和風カレーどうふは,暑くてバテそうなときでもおいしく食べられる一品です。スパイシーなカレーの味と玉ねぎのあま味を味わえましたか?

ふっくらおいしい!五目煮豆

画像1画像2
 5月26日(木)の献立は,
 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのみそいため
 ・五目煮豆

 でした。大きな釜でふっくらと炊いた煮豆は,とてもおいしいです。こんぶや野菜のだしをぎゅ〜っとすいこんで,ふっくらツヤツヤ!調理員さん,さすがですね。
 五目煮豆の主役は,大豆ですが,みなさんに気付いてほしいことがありました。それは,こんにゃくやちくわなどの大きさです。大豆と同じ大きさになるように小さく切ってくださっています。900人分の食材を切るだけでも大変なのに…ありがたいですね。調理員さんの愛を感じる給食でした。

1ねん にこにこいぶくろさん

画像1画像2
 1ねんせいの みなさんと きゅうしょくじかんの 「しせい」について おべんきょうしました。 たべるときに よいしせいでいることは みためが かっこいいだけでなく からだにも よいことが わかりましたね。 じゅぎょうのあとは どのクラスも とても よいしせいで たべることが できていました。 にこにこいぶくろさんが しっかり まえを むいていましたね♪ もくひょうにむかって がんばるすがたが ステキです。

トマトだご汁

画像1
画像2
画像3
 5月23日(月)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・トマトだご汁

 でした。トマトだご汁のだんごは,給食室で一つ一つスプーンで丸めながら入れていきます。ホールトマトと小麦粉,片栗粉でつくるだんごは,うすピンク色でもちもちでおいしいかったです。スープには,とり肉,トマト,玉ねぎ,こまつなが入り,色あざやかに仕上がりました。
 トマトが苦手な人も,調理員さん一生懸命つくっただんごだと知ると,パクっと一口食べていました。

ルーから手作り!チキンカレー

画像1
画像2
画像3
 5月13日(金)の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ツナとキャベツのソテー

でした。給食のチキンカレーは,大人気です!おいしさのひみつは,給食室で手作りしているルーです。バターをとかし,小麦粉をいれ,よくまぜ・・・とても多くの工程を経て,ルーが完成します。新玉ねぎを切って涙を流したあとは,ルーを混ぜ続けて汗を流します…。作り終わった後は,クタクタですが,そんな疲れをふき飛ばしてくれるのがみなさんの「おいしかった!」という声です。給食を残さず食べられる岩倉南小のみなさん,とてもステキです♪」 

まほうのゼリー♪

画像1画像2
 5月9日(月)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の煮びたし
 ・フルーツ寒天

 でした。
 今日は,朝からうれしそうな声が聞こえてきました。「今日の給食楽しみ〜!!ゼリー
やもん!」 給食のフルーツ寒天は,教室で配膳するドキドキわくわくの献立なのです。

 いよいよ給食が始まると,「見て!かたまった〜!」「おいしそ〜!早く食べたい!」とにっこり笑顔のみなさん。「ちゃんとかたまってよかった〜!大成功!」とほっと安心したひ口先生。

 毎日の給食が思い出ですね♪

はるやさいを食べよう!

画像1
 給食室前に,春やさいについて掲示しています。給食にもたくさんの春やさいが登場します。「旬」の食べ物を楽しむことができるは,四季がある日本ならではですね。次の給食も,春を感じながら食べてみてくださいね♪

ちからを あわせて はこぶぞ!

画像1画像2
 「いただきまーす!」と 1ねんせいの げんきな こえ。
ちからを あわせて きゅうしょくを はこびます。


 「きょうも おいしかったです!」と 1ねんせいの すてきな こえ。
これを きくと ひぐちせんせいは 「あ〜 がんばってよかったな!」と おもえます。

ホクホクおいしい!新じゃがいも

画像1
画像2
画像3
 5月2日(月)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・もやしの煮びたし

 でした。

 今日の給食室は,牛肉の香ばしいにおいがふわ〜ん!ひ口先生のおなかが,ぎゅるる〜っと鳴りました。今日の「肉じゃが」には,「新じゃがいも」をつかいました。新じゃがいもは,収穫してすぐなので,ビタミンCが多くふくまれています。

 900人分のじゃがいもを切るのは,とても大変ですが,まぜるのも大変です。でも,調理員さんは「大丈夫よ〜!いっぱいお食べ〜!!」と元気いっぱいです。元気いっぱいの調理員さんがつくる給食は,とてもおいしいですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp