京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up24
昨日:0
総数:279902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

やりとりをたのしもう 【6組】

 校内研究授業で国語科の学習を公開しました。育成学級の国語科では,「自分の思いを伝えるために,ゆっくりはっきりと話せる子の育成」を目標に日々取り組んでいます。「楽しく学べるように」「繰り返す」「発声・口の体操」を大切にしながら学習を進めます。今回は,やりとりをたのしもう「おみせやさんごっこをしよう」という単元でお店の人,お客さんの役割を交代しながら言葉のやりとりを楽しみました。45分間やる気いっぱいで学習できました。
画像1画像2

【6組】同窓会・登校日

画像1画像2画像3
登校日がありました。6組の畑で育てたピーマンを使ったやきそばをみんなで作りました。卒業生やかつて6組を担当した先生たちも参加し,同窓会を行いました。新しい6組のメンバーを紹介したり,卒業生の近況を聞いたりと楽しい時間を過ごすことができました。

【6組】水あそび

画像1画像2画像3
曇り空ではありましたが,水遊びをしました。水のかけあいっこをしたり,宝探しをしたりと楽しく活動できました。水遊びがある日は登校するなり「プールは?プールは?」と時間や実施するかどうかを確認する子どもたちです。予定されているすべての時間,実施できています。子どもたちの願いの大きさを感じます。

【6組】 国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
 国語科で「ものの名まえ」の学習をしています。
子どもたちは,箱の中から「文房具」「くだもの」「むし」などのものの名まえカードを引いて,そのカードがどの仲間に入るのか考えて,なかまわけをしています。「やりたい人!」の声に,みんな元気いっぱい手を挙げて授業に取り組んでいます。子どもたち同士でヒントを出したりしながら学ぶ姿も見られます。次はどんなものの名まえが出てくるか毎回楽しみにしている6組の子どもたちです。

授業参観〜6組

6組は道徳や国語の学習をしました。
保護者の方に授業を見てもらい,いつもとは
ちがう雰囲気でいつも以上にがんばる姿,
いつもよりテンションが上がる姿,
緊張する姿,いろいろな表情が見られました。
画像1

【6組】誕生日会

画像1画像2画像3
6月24日に生まれた友達の誕生日会をしました。みんなからお祝いの歌とメッセージカードをプレゼントしました。その後,大好きな総合遊具であそんだり,かくれんぼをしたりしてみんなで楽しみました。にこにこ楽しく活動できました。

【6組】地域の公園へ

画像1画像2画像3
暑い中でしたが,地域にある公園へ出かけました。子どもたちは公園につくなり,「カエルがいたよ〜。」「先生!お花あったよ。」とたくさんの生き物を見つけていました。また,滑り台やブランコなどの遊具を使って,なかよく遊ぶことができました。

【6組】ひなんくんれん

画像1画像2画像3
火災を想定した避難訓練がありました。「お・は・し・も・て」の約束をしっかり守って落ち着いて避難することができました。煙の中を歩く体験も「怖い!怖い!」といっていた子もいましたが、しっかりと最後まで歩くことができました。

6組 野菜の収穫

画像1画像2
生活単元の学習で育てた,ジャガイモとピーマンを収穫しました。
毎日水やりを頑張ったので,たくさん収穫することができました。
子どもたちは,「大きなおいもがとれたよ」「たくさんとれて嬉しいな」と大喜びでした。
収穫した野菜は,みんなで調理をして食べる予定をしています。
「早く食べたいな」ととても楽しみにしている6組のみんなでした。

【6組】給食当番

画像1画像2
給食が大好きな6組。朝から「今日はごはん!」「今日は魚!」などの声が聞こえてきます。6組では毎日みんなが給食当番です。みんなで力を合わせて準備をし,みんなで仲良く給食を食べています。1年生もストローや牛乳を配ることからはじまり,今ではおかずを器に盛るなんてことも頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp