京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:117
総数:547024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】跳びこせハードル!

6年生最初の体育科の学習はハードル走です。目標タイムに近づくよう、自分に合うインターバルを見つけ、足の上げ方や姿勢を工夫して取り組んでいます。
画像1
画像2

【6年生】外国語の学習が始まりました。

画像1画像2
外国語の学習が始まりました。1時間目の今日は、「なぜ外国語を学ぶのか」について話し合いました。将来のため、気持ちを伝えるためなどたくさんの意見が出ました。これから、1年間学習していく中で、自分なりのめあてや目標をもって進めていってほしいです。

【6年生】素敵な歌声が響いています。

6年生になって初めての音楽の授業がありました。声の大きさや姿勢について確認した後、「翼をください」を歌いました。最初に確認したことを、意識しながら歌うことができていました。
画像1画像2

【6年生】好きな食べ物は?

画像1画像2
国語科で「伝わるかな、好きな食べ物」という学習をしています。自分の好きな食べ物について、料理名を出さずに説明するのに苦戦している様子もありましたが、楽しみながら交流することができていました。

【6年生】図工〜夕焼けに染まって〜

画像1画像2
先週に夕焼け空を描いた紙に、建物や動物などのシルエットを描きたしました!
来週の参観授業で掲示します!
とっても細かく描けていて、感心しています!

【6年生】算数〜アルファベットの形をなかま分け〜

画像1画像2
6年生初めての算数の学習は図形です。
アルファベットの形を、形に着目してなかま分けしました。
折ったり、回したりして、みんなで考えを出し合いながら、
なかま分けができてきました!

【6年生】理科〜マッチのすり方を覚えよう!〜

画像1画像2
今日は6年生初めての理科の授業がありました。
「ものの燃え方」の学習ではマッチを使うので、
その練習をしました。
はじめは難しく感じたすり方も、だんだん慣れてきたようでした。
安全に気をつけながら、理科の実験をしていきましょう!

【6年生】学年集会をしました!

画像1画像2
6年生全員で集まって学年集会をしました!
今年の学年目標について話をしたり、持ち物についての確認をしました。
今年の学年目標は「MUGEN」です。
子どもたちの可能性は無限大です!
一人ひとりが、そして学年全体でも成長していけるような1年間にしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします!

【6年生】図工「夕焼けの風景」&「自分の手」!

画像1画像2
図工の学習では、2色の絵の具を使って夕焼け空を表現しました。
水をたっぷり使って、丁寧に描きました!
来週は黒のペンを使って建物や動物や植物などを描き足していきます。
参観授業の日に掲示する予定です。ぜひご覧になってください!

【6年生】6年生のスタート!

画像1画像2
6年生は、今日から最高学年のスタートです!
今年も大下、小谷、西原、向井、堀井、猪股の6人で、
子どもたちと一緒に学校を盛り上げていきたいと思います!

着任式では、6年生代表の二人がお迎えの言葉を
堂々と発表してくれました!
6年生としていろいろなことを経験して、
大きく成長していってほしいと思います!

1年間、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp