京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:133
総数:548243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぐんぐん育っています。【6年生】

画像1
6年生の畑に行ってみると,紫色のきれいな花が咲いていました。
さて,これはなんの花でしょうか?
【ヒント】これまでにもホームページで紹介しています。

畑に居座っていると,カエルがぴょこぴょこ。数匹発見しました。
なんと,今年は例年よりもカエルがよくいるそうです。
いつもより静かな学校が落ち着くのでしょうか。

それとも,先生たちと同じように,
早くみなさんに会いたいのかもしれませんね。

【6年生】 国語 帰り道

画像1画像2
帰り道の意味調べの復習をします。

正しい意味を「あ」「い」「う」で答えましょう。 

1,天をあおぐ (写真1)
 あ,悲しくて下を見る
 い,なげいて空を見上げること
 う,走り続けること

2,みぞおち(写真2)
 あ,人間の胸の中央のへこんだ所
 い,人間の足の指
 う,人間の目の少し上





正解は,1(い)
    2(あ)

正解できましたか?

【6年生】 国語 新出漢字

新出漢字で文を作ってみました。

「並」  列に並ぶ。

「蔵」  冷蔵庫を開ける。

「段」  階段を上る。


その場面を想像して文を作るのもおもしろいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 算数 文字の式

画像1
 先生からの問題

 教科書32ページを参考に計算してみましょう!

 消しゴム 100円
 えんぴつ ○○○円
 箱    200円
  
 えんぴつ1本の値段をX(エックス)円としたとき,次の式が何を表しているのかを説明しよう。

 あ,X×12 い,X+200 う,X×7+100



答え 例 あ,えんぴつ12本の代金です。
     い,えんぴつ1本と箱1つの代金です。
     う,えんぴつ7本と消しゴム1つの代金です。


【6年生】 線対称と点対称

画像1
 今週の課題は進んでいますか。
算数の課題の中に,線対称と点対称の課題が入っていたと思います。
対称な図形のイメージができたら,この問題に取り組んでみてください。

都道府県には,その地域の特色を表したマークがあります。
この形にも線対称と点対称が含まれています。
解いてみましょう。

1.線対称な図形       

2.点対称な図形

3.線対称でも点対称でもある図形

4.どちらでもない

※解けた人は,対称の軸や対称の中心がどのあたりにあるのかも考えてみましょう。

【6年生】学習相談日

 今日は6年3組の学習相談日でした。12名の子どもたちが2つの教室に分かれて過ごしました。担任と学習相談をしたり,キャリアパスポートを書いたり,簡単なゲームや運動をしたりしました。明日は4組の学習相談日です。来られる方はよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

【6年】 道徳の課題

画像1画像2画像3
 今週の課題の配布が始まっています。今日,明日の2日間で配り終える予定です。
今回の課題には,新しく道徳の課題が入っています。

おたよりには,「スポーツの力」「命のアサガオ」と書いていますが,入っているプリントは,「スポーツの力」「それじゃ,ダメじゃん」だったと思います。おたよりが間違っていました。申し訳ありません。
正しい課題は,「スポーツの力」と「それじゃ,ダメじゃん」ですので,入っているプリントに取り組んでください。

教科書をよく読んで,登場人物の生き方や思いをよく考え,自分の考えをまとめましょう。お家の方と話し合ってみるのもよいかもしれません。

休校明けのワークシートの提出を楽しみにしています。

【6年生】 社会「わたしたちの生活と政治」

先生からの問題2!

今日は,社会の問題を出します。
日本国憲法の3つの原則は,基本的人権の尊重と国民主権とあと一つは何?

1,政治主義
2,平和主義
3,憲法主義

正解は,教科書10ページにあります。
皆さん,正解できましたか?

画像1

6年 音楽「ラバーズ コンチェルト」

【6年生】 国語科 春のいぶき

先生からの問題!

地中で冬眠していた虫がはい出てくるころという意味は,4つの中のどれでしょうか。

1,立春(りっしゅん)
2,穀雨(こくう)
3,啓蟄(けいちつ)
4,雨水(うすい)

答えは,国語の教科書38・39ページに書いてあります。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp