京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:79
総数:547104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 お話の絵

画像1
画像2
 お話の絵が完成間近です!
 想像を広げて子どもたち一人一人が描きたい場面を表現しています。
下絵では奥行きや重なり,配置などを工夫したり動きをつけたりしながら描きました。また,彩色では限られた色を使って自分のオリジナルの色を作りだすということにもチャレンジしています。
 「その塗りかたいいね」「なるほど。コンテを使ったらこんな感じになるのか」など子どもたちはお互いの作品のよさを,自分の作品づくりに生かしています。
いいところをまねしあいながらどんどんいい絵に仕上がってきています。
できあがって掲示するのが楽しみです。

【6年生】 文化財に親しむ

画像1
画像2
 「文化財に親しむ」というめあてで,京都国立博物館のスタッフや文化財ソムリエとよばれる方たちにご協力いただき,風神雷神の屏風絵(レプリカ)を見せていただきました。
 まずはじめに,屏風絵の大きさにびっくり!触るときも絵には触れないように手をふいたり,時計や首回りにつけているものをはずしたり・・・大切に大切に扱っていることを知りました。
 また,この屏風絵を完成させた俵屋宗達さんについてや,絵の構図や色彩についてもくわしく教えていただきました。とくに,当時絵の具がなかったので,貝がらや石をくだいて色をつけていたことに子どもたちは驚いていました。
 これを機に,また文化財や美術品に興味を広げていってほしいと思いました。お世話になった方々,どうもありがとうございました。

【6年生】 手洗いしてみよう!!

画像1
画像2
 今日はいいお天気だったので,家庭科の洗濯学習をしました。
毎日汚れるものといえば・・・「くつした」です。
砂場で思い切りよごしたあと,みんなでたらいを囲んで「もみ洗い」「つまみ洗い」をしました。最後は水遊び・・・のような様子でしたがみんな楽しそうに洗っていました。
 これを機に,汚れたときは手洗いをしてみてほしいと思います。

【6年生】 社会を明るくするために

画像1
 校長先生による「社会を明るくするために」の授業がありました。
どんな時に幸せを感じる?という交流をしたあと,「保護司」という仕事をされている人の存在を知り,自分たちにとって身近にできることを考えました。次の時間に自分の考えを書き表していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

教職員異動のお知らせ

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp