京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:168
総数:549054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】体育の時間

体育の学習の様子です。

縄跳びやリレー運動などで積極的に活動しています。

暑い中でも子どもたちは一生懸命汗をかきながら頑張っています。
画像1画像2

【5年生】図工の時間

絵の具やパス,コンテ,クーピーなどを使って,いろいろな心の様子を表しました。

積極的に複数の技法を取り入れるなど,前向きな姿勢に感心しました。
画像1画像2画像3

【5年生】Hello, everyone.

外国語の学習の様子です。

名前のつづりをたずねる表現 “How do you spell it ?” を使って,友だちとのやり取りを楽しみました。
画像1

【5年生】毛筆の学習

墨をすって集中力を高めてから,毛筆の練習に取り組みました。

今年のテーマや目標にしたいことを表現することができました。
画像1画像2

学年集会 【5年生】

体育館に集まり,先生の紹介や学年目標についての話を聞いたり,以心伝心ゲームをしたりして過ごしました。

自分たちでできることを考え,心を一つに一緒に頑張っていきたいですね。
画像1画像2

【5年生】音楽の学習を始めよう

5年生になって初めて音楽室に入って学習をしました。

学習の進め方や持ち物などを確認したり,「Believe」を心の中で歌ったりすることができました。

画像1画像2

【5年生】私の生活,大発見!

画像1
家庭科の学習の様子です。

家庭にはどのような仕事があるか考えた後,家庭科室を探検しました。

教科書にチェックをつけながら,いろいろな調理器具や用具を見て回ることができました。

理科の学習を始めよう【5年生】

5年生になって初めての理科の時間となりました。

学習の進め方や金属や雲についてのお話をしてもらいました。

筆箱・教科書・クーピー(または色鉛筆)の3点セットを忘れないようにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

世界の中の国土

世界の大陸と世界の主な海洋の名称と位置や広がりについて,予習プリントを活用したり,地球儀に触れたりしながら学習しました。

地球儀と地図帳,どこが違うか,どのように使い分けると考えるよい機会となりました。
画像1

漢字の成り立ち 【5年生】

いよいよ学校が再開されました。段階的にではありますが,早く学校生活リズムに慣れて,学習や学級活動を進めていきましょう。

予習プリントは順調に進められていますか?

漢字の成り立ちプリントは教科書だけでなく,漢字辞典も参考にしてみると分かりやすいと思います。

「犬」「末」「明」「潔」は何文字なのか,ぜひ考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp