京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:117
総数:547024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】走り幅跳び

画像1
画像2
体育科の学習で走り幅跳びをしています。子どもたちは踏切,助走,空中動作,着地とそれぞれめあてをもって取り組んでいます。ベスト記録を出せるようにがんばっています。

【5年生】調理実習!!

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習をしました。「ゆで野菜」「ゆで卵」を作りました。子どもたちは野菜ごとに違うゆで時間をしっかりとはかりながら,おいしいサラダを作っていました。この学習で学んだことをこれからの家庭生活につなげていってほしいと思います。

【5年生】ふれあい会

画像1
画像2
今日はふれあい会でした。多数の保護者に参加していただき,家庭科でポケットティッシュケース作りをしました。子どもたちはデザインを考え,フェルトをたち,刺繍で思い思いの模様をつけていました。保護者の方に手伝っていただきながら,順調に進めることができました。お忙しい中,多数参加していただき,ありがとうございました。ポケットティッシュケースの完成が楽しみです。

【5年生】食の指導

画像1
画像2
栄養教諭の藤井先生に食の指導をしていただきました。「おやつのとり方を考えよう」というめあてで,おやつのカロリーについて考えました。バランスのよい食事のために,何が必要かそれぞれ考えることができました。バランスのよい食事を心がけてほしいと思います。

【5年生】和献立

画像1
画像2
和献立でおはぎがでました。子どもたちは,おはぎのおいしさをかみしめながらおいしくいただいていました。これからもどんな和献立があるのか楽しみです。

【5年生】みんなの日

画像1
画像2
みんなの日では,「わたしの家の赤ちゃん」という絵本を読み,男女の違いについて考えました。「木登りが好きだから男の子だと思う。」や「うさぎが好きだから女の子だと思う。」という意見が出ました。5年生では,そのあとの振り返りで「男女関係なく,人として一人一人を大切にしていこう」という話し合いをしました。これからも男女仲良く楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

【5年生】みなみタイム

画像1
画像2
 みんなの日では,5年生が全校の前で発表しました。各クラス一人ずつ代表者が「長期宿泊学習,花背山の家」の感想をスピーチしました。どの子も花背山の家だからこそできた体験を自分なりの言葉で表現できていました。下級生からは「花背山の家に行くのが楽しみになりました。」という感想をもらい,5年生の思いが伝わったことと思います。花背山の家の体験をこれからの生活にもいかしていってほしいと思います。

5年 山の家退所式

 楽しかった山の家での活動が終了しました。振り返りでは,各班から4日間の充実した活動の成果が伝えられました。
 その後,退所式を行いました。たいへんお世話になった山の家の所員の皆さんに心を込めてお礼を言いました。この宿泊学習を通して学んだことを今後の学校生活でも活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 最後の食事

画像1画像2画像3
 昼食です。鳥てり丼かラーメンのどちらかを選んで食べました。みんなでお世話になった食堂の方々にお礼を言いました。

5年 花背焼き・ネイチャービンゴ

 とてもいいお天気の中,花背焼きグループとネイチャービンゴグループに分かれて,活動をしました。
 花背焼きグループは,所員さんから作り方やコツを聞いた後,思い思いの入れ物を作っていきました。土をこねるのも大変でしたが,素敵な入れ物ができました。
 ネイチャービンゴは,さわやかな空のもと,ビンゴカードに書かれた自然界の事象を体のいろんな感覚を使って探していくゲームです。久しぶりの青空に,はり切ってゲームをしました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp