京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up79
昨日:91
総数:268744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」           〜笑顔かがやく 岩倉南の子〜

【5年生】体育科 ベースボール

画像1画像2画像3
体育科の学習で「ベースボール」がはじまりました。一人一人にかならず打つことができるチャンスがあることで,みんながとても楽しそうに活動していました。声を掛け合い頑張っている姿がたくさん見られました。

【5年生】理科 メダカの誕生

理科でメダカの誕生を学習しています。今日は,雄雌の特徴をノートに書いて学んでいました。子どもたちは,教科書を見て一生懸命特徴を探していました。
画像1
画像2

【5年生】基礎基本の時間

画像1画像2
月曜日の基礎基本の時間は,話し合う活動をしています。今週のテーマは,「運動会でがんばったこと」について話し合いました。子どもたちは,自分のがんばったことを一生懸命話をしていました。友だちの意見には,感想を伝え,よりよい時間となりました。来週は,「学校の廊下を走らないようにするにはどうすればいいか」ということについて話し合います。

【5年生】メダカの学習

 5年生の理科で「メダカのたんじょう」を学習します。本校では,毎年,地域にお住まいで,大学でメダカの研究をなさっている「メダカの先生(木下さん)」がゲストティーチャーとして授業をしてくださいます。今年度もお世話になりました。
 教科書には載っていない岩倉のメダカについての話をしていただいたり,実際に水槽を泳ぐいろいろな種類のメダカを見せていただいたりして子どもたちは興味津々です。立派な顕微鏡で,産まれて間もないメダカの卵から,1日・2日・3日・・・と経過した卵の様子を見せていただき,変化の様子を観察することができました。「生命」って神秘的です。とても良い学習になりました。
画像1
画像2

【5年生】食の指導

画像1画像2
栄養教諭による食の指導が行われました。自分自身の食事のメニューを考えることからはじまり,とても意欲的に取り組んでいました。今日の学習をいかして長期宿泊学習でも自分の健康を考えてメニューを選んでくれると思います。

【5年生】体力テスト

画像1画像2
体力テストを行いました。子どもたちは,自分たちの体力の変化に驚いていました。授業中もとても意欲的に頑張っていました。来年までにもっと体力をつけると目標を決めている児童もいました。

運動会 がんばりました!【5年生】

「一心一体」(アラカルトリレー)
チームの心と体を一つにしてがんばりました!練習の成果が発揮できました!

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 『一心一体』(アラカルトリレー)

画像1
 「アラカルト」とは,「お好み料理」という意味のフランス語です。
 今年は,どんな種目にチャレンジするのかは,見てのお楽しみにしてください。
 各色とも,失敗の中から知恵を出し合い,技を磨いて頑張ってきました。
 応援お願いします!

【5年生】きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
今日は,前回に作ったイメージマップをつかって,話し手,きき手,記録者に分かれてインタビューをしました。友だちにそれをどうして好きなのか,なにがきっかけかなど詳しく聞いていました。このインタビューをもとにみんなに報告できるように学習していきます。

【5年生】国語科「きいて,きいて,きいてみよう」

国語科で「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をはじめました。友達のことは知っているつもりでも,意外と知らないことが多いことに気付いていました。子どもたちは,楽しそうに質問したり,聞いていたりする姿が見られました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp