京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:125
総数:549436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】空気でっぽうの実験!

画像1
画像2
 学習の最後に空気でっぽうの実験をしました。おしちぢめられた空気が元にもどろうとする力で前玉がポンッといい音でとびましたね。おうちでもぜひ空気でっぽう,水でっぽうで遊んでみてください!!

【4年生】水はおしちぢめることができるのか!?

 前回,空気はおしちぢめることができることを実験を通して学習しました。今回は「水」です!つつの中に水を吸い上げ,入ってしまった空気を抜きます。いろいろなハプニングがあり,なかなか面白かったです。水だけになった状態でおしぼうをおすと・・・「石みたいにかたい!」「壁をおしているみたい!」「中身は水なのにこれだけ力を入れてもびくともしない!」いろいろな気付きがあったようです。
画像1
画像2

【4年生】空気はおしちぢめることができるのか!?

画像1
画像2
 新しい単元「とじこめた空気や水」の学習が始まりました!今日は「空気はおしちぢめることができるのかを調べました。予想は「できる」と「できない」が真っ二つに分かれる展開に!これまでの生活経験から考えられていて,とても興味深かったです。つつの中に空気をとじこめ,おしぼうをおしていきます・・・途中から顔を真っ赤にしておしぼうを押していたり,なにやらうなり声が聞こえてきたりしました。結果は・・・意外な結果に驚く人もいました!

【4年生】車を走らせよう!

 「電池のはたらき」の学習の最後に車を走らせました!学習したことをもとに,速く走らせるために直列つなぎにしたり,プロペラカーにしたり・・・思い思いの車を楽しそうに走らせていました。乾電池の向きを変えると反対向けに走りましたね。試せていないつなぎ方があれば,おうちに持ち帰ってぜひ走らせてみてください!
画像1
画像2
画像3

【4年生】直列つなぎ・へい列つなぎ

 モーターを速く回したり,豆電球を明るくしたりする方法を調べよう!をめあてに,2時間連続で学習しました。予想で出てきたみんなの意見をもとに,2つのかん電池のつなぎ方を工夫して実験に取り組みました。ちがうきょく同士でつなぐ直列つなぎ,同じきょく同士でつなぐへい列つなぎ。どちらもかん電池を2つ使っているので速く回ったり明るくなったりするかと思いきや・・・意外な結果に不思議そうなみんなでした!
画像1
画像2
画像3

【4年生】すきな曜日は何かな?

画像1画像2
 ブライス先生からアメリカの小学校のことや曜日ごとの下校時間,放課後の過ごし方を紹介してもらいました。曜日の言い方が慣れないうちはなかなか難しいので,チャンツで繰り返し練習していきたいと思います!

【4年生】「花」を書こう!

 4年生初めての書写の学習です。3年生のおさらいも兼ねて,準備の仕方や筆の持ち方などを確認しました。筆づかいに気を付けて,字形を整えて書くことをめあてに,みんな集中して取り組んでいます。なかなかうまくいかない画もあったと思いますが,頑張って書いた「花」に自信を持ってくださいね!
画像1

【4年生】かんいけん流計を使って調べよう!

画像1
画像2
画像3
 電流の大きさと向きを調べることのできる「かんいけん流計」を使って実験しました。回路をつくるのもスムーズで,実験に対し意欲的な姿はさすが4年生です!かんいけん流計は数に限りがあるので,待っている時間は回路図の記号を練習しました。豆電球クイズは全問正解できたでしょうか?この1時間で電流の大きさはA(アンペア)で表せることを学習し,乾電池の向きを変えると電流の向きも変わることを目で見てしっかりと確認しました。来週も実験がんばりましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp