京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up187
昨日:157
総数:337075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【4年生】直列つなぎ・へい列つなぎ

 モーターを速く回したり,豆電球を明るくしたりする方法を調べよう!をめあてに,2時間連続で学習しました。予想で出てきたみんなの意見をもとに,2つのかん電池のつなぎ方を工夫して実験に取り組みました。ちがうきょく同士でつなぐ直列つなぎ,同じきょく同士でつなぐへい列つなぎ。どちらもかん電池を2つ使っているので速く回ったり明るくなったりするかと思いきや・・・意外な結果に不思議そうなみんなでした!
画像1
画像2
画像3

【4年生】すきな曜日は何かな?

画像1画像2
 ブライス先生からアメリカの小学校のことや曜日ごとの下校時間,放課後の過ごし方を紹介してもらいました。曜日の言い方が慣れないうちはなかなか難しいので,チャンツで繰り返し練習していきたいと思います!

【4年生】「花」を書こう!

 4年生初めての書写の学習です。3年生のおさらいも兼ねて,準備の仕方や筆の持ち方などを確認しました。筆づかいに気を付けて,字形を整えて書くことをめあてに,みんな集中して取り組んでいます。なかなかうまくいかない画もあったと思いますが,頑張って書いた「花」に自信を持ってくださいね!
画像1

【4年生】かんいけん流計を使って調べよう!

画像1
画像2
画像3
 電流の大きさと向きを調べることのできる「かんいけん流計」を使って実験しました。回路をつくるのもスムーズで,実験に対し意欲的な姿はさすが4年生です!かんいけん流計は数に限りがあるので,待っている時間は回路図の記号を練習しました。豆電球クイズは全問正解できたでしょうか?この1時間で電流の大きさはA(アンペア)で表せることを学習し,乾電池の向きを変えると電流の向きも変わることを目で見てしっかりと確認しました。来週も実験がんばりましょう!!

【4年生】久々のブライス先生!

画像1
画像2
 ALTのブライス先生と久々の再会です!今日は天気や遊びの言い方を学習しました。ブライス先生からはアメリカの外遊び,室内での遊びを紹介してもらったのですが,初めて見る楽しそうな遊びがたくさんあり,みんな興味津々でした!新しいチャンツも練習したので,覚えておいてくださいね!

くらしと水(4年)

画像1
たくさんの水が綺麗になる場所・・・
ということで,動画を見ながら浄水場の仕組みを学習しました。

くらしと水(4年)

社会科の学習で「自分が思う水源の水」を集めて,きれいにする実験をしました。

「砂や石を入れたよ。」
「あれ,砂が汚れて水が汚れた…。」
「きれいになったよ〜!」

という声が教室に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ツルレイシの植えかえ作業!

 ツルレイシがぐんぐん大きくなっています!近くで見てみると子葉が出て,葉が5・6枚に増えていました。まきひげものびてきています!これからもぐんぐんのびていけるように,ネットをはった花壇に植え替えました!おうちで育てている人も,ネットをはったり支えの棒を立ててあげたりするといいですよ☆蒸し暑い日が続いているので,水やりもしっかりお願いします!
画像1
画像2
画像3

【4年生】学年集会をしました!

画像1
画像2
4年生の学年集会をしました。学年集会では先生たちの自己紹介や4年生としてがんばりたいこと,学年目標,これからの見通し,新しい生活様式についての話をしました。みんな一生懸命聞いていました。これから4年生の終わりのときに,「楽しかった!」「いい一年だった」とみんなが胸はって言えるよう,毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

【4年生】Hello,world!

画像1
 外国語活動の学習が始まりました!初回のめあては,世界のいろいろなことばであいさつをしよう!です。日本とは全く雰囲気の違う国々の動画を見て,ちょっぴり小旅行気分なみんな♪いろいろなあいさつ,ジェスチャーを知ることができました!今日初めて知ったあいさつも多かったと思うので,ぜひおうちの人にも教えてあげてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp