最新更新日:2024/03/29 | |
本日:154
昨日:372 総数:543055 |
【4年生】未来へつなぎたいもの
総合的な学習の時間「未来へつなぎたいもの」では、地域の方々に、地域に伝わる踊りである岩倉史謡や衣装である前だれの着かたを教えてもらいました。子どもたちは、指先をそろえることを意識して踊りました。
【4年生】京焼・清水焼体験
4年生は、京焼・清水焼の絵付け体験をしました。筆を使い、出来上がりをイメージしながら作製しました。子どもたちは「曲がっているところに絵を描くのは難しい」「出来上がりの色の濃さが分からないな」と、職人の方々の助けをもらいながら体験していました。焼き上がりが楽しみです。
【4年生】ものづくりの殿堂・工房学習
4年生は、京都に本社を構える様々な会社が作っている物や歴史を学ぶ「ものづくりの殿堂・工房学習」で生き方探求館へ行きました。工房での、オルゴールづくり体験を通して、「こんなに小さい部品を使うんだ」「この部品1つ1つを作るのに、たくさんの時間がかかり、たくさんの人が関わっているんだ」と驚いていました。
【4年生】6年生を送る会にむけて
4年生は、6年生を送る会にむけての練習を始めました。今までお世話になった6年生に、4年生のパワーを送ります。今回はまだ1回目の練習だったにもかかわらず、子どもたちはダンスを覚え、楽しそうにおどっていました。素敵なプレゼントになるよう、これから練習をしていきます。
【4年生】体ほぐし運動
体育「体ほぐしの運動」では、フラフープを使って、頭をひねったり、体をくねらせたり、しゃがんだりして、体を動かす楽しさを味わっています。子どもたちは「せーの!」と声を掛け合い、心を合わせて活動していました。
【4年生】作品展
図画工作科では、作品展の鑑賞をしました。子どもたちは、「懐かしい〜」と言い、自分たちが昔作ったことを思い出したり、表現の工夫を見つけたりして、鑑賞していました。4年生がつくった辰も迫力があり、見ごたえがありました。
【4年生】未来につなぎたいもの
総合的な学習の時間「未来につなぎたいもの」では、授業参観で今までの学んできたことを発表しました。子どもたちは、とても緊張をしていましたが、堂々と岩倉地域の伝統や魅力を伝えることができました。
【4年生】もののあたたまり方
理科「もののあたたまり方」では、空気の温まり方について実験しました。子どもたちは「足元が冷えるって言うから、上から温まるだろう」と生活の経験から予想をたてていました。
【4年生】豆つまみ大会
1月29日から2月9日は給食週間です。この期間には1、食べ残し・残飯チェック 2、洗った牛乳パックの水が垂れないか、ポタポタチェック 3、豆つまみ大会 の3つの取組をしています。3の豆つまみ大会はクラス対抗で行われました。代表選手たちは、緊張からか、お箸を持つ手が震え、いつも以上に時間がかかってしまったり、豆を落としてしまったりしていました。その様子をみて応援していた子どもたちは、「がんばれ」「落ち着いて!」など、エールを送っていました。
【4年生】サッカー
体育「サッカー」では、自分のチームの攻め方や守り方を工夫をしたり、相手のチームに合った作戦を考えたりして取り組んでいます。子どもたちは、作戦ボードを使い、誰が誰をマークするのか、ボールを持った時の動きなど真剣に話し合っていました。
|
|